« グルテンミートのそぼろ味噌 | Main | レモンピール入りパウンドケーキ »

January 11, 2008

ケーキいろいろ

Dsc01989日曜日にお祝いの席のお食事をご予約していただいた。ただビーガンメニューというご希望があるので、肉、魚はもちろんのこと、乳製品や卵も使うことができない。お野菜も香りやアクの強いものは使わないようにというご希望があるので、かなりメニューが制限されている。
でもお祝いなのでデザートはいくつかのお菓子を盛り合わせにしてほしいということだった。それでいろいろな種類のケーキをお作りさせていただこうと、今日から準備を始め、干し柿のタルトや豆腐のチーズケーキをなどを焼いた。喜んでいただけるようなお食事をご用意したいので、何をお作りしようかなと引き続きメニューを考えているところだ。
お昼ににわとりひろばの湯浅さんが来てくれた。「節分の日は何かやらないの?」と声をかけていただく。集客などの準備を考えると、大きなイベントをするのがだんだん難しくなってきたので、昨年は収穫祭も中止にしてしまった。毎年、節分は宗吾霊堂で豆まきが行われる。それに合わせて、風楽でも節分の日限定の定食をお作りしたり、無農薬野菜を販売したり、玄米のお餅つきをやったりという節分イベントをやっていたのだが、正直なところ今年はどうしようかと迷っているところだった。
湯浅さんはいつも臼と杵を持って来て店頭で玄米餅をついてくれる。本当に美味しいお餅だ。その湯浅さんが来て下さるというのだから、それならば思い切ってやることにしようって、今日、決めた。宗吾霊堂では11時、2時、4時の3回、境内で豆まきが行われる。収穫は少ないのだが(単に私が鈍いだけ?)私も毎年、大きな袋を持って豆拾いに参加している。暦の切り替わる節分。豆まきに参加すると、その年一年、何だかいいことがありそうな気持ちになる。福を拾うということなのだろうか。
店頭ではお餅つきの他、無農薬野菜を販売したり、美味しい節分の日定食をご用意していますので、どうぞ皆さん遊びにいらしてくださいね!

|

« グルテンミートのそぼろ味噌 | Main | レモンピール入りパウンドケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17656170

Listed below are links to weblogs that reference ケーキいろいろ:

» オーガニックライフをはじめよう! [オーガニックライフをはじめよう!]
オーガニック とは. 化学肥料や農薬に頼らずに堆肥や生物などを利用して栽培する、健康で安全な農作物の栽培方法のことです。 [Read More]

Tracked on January 13, 2008 at 11:43 PM

« グルテンミートのそぼろ味噌 | Main | レモンピール入りパウンドケーキ »