« キャロブとくるみのマフィン | Main | 焼き菓子いろいろ »

January 26, 2008

ミレニアムシティのメンバーと

Dsc02066久しぶりに温かい一日になるのかなと期待したけれど、思ったより気温は上がらなかった。でもいつもはのんびりしている開店直後からお客様がいろいろ来て下さって、朝は大忙し。でも今日はヨウコさんもお手伝いに入ってくれたので大助かり。昼過ぎからくりもとミレニアムシティのメンバーがランチを食べに来てくれた。都市と農村を結び新しい暮らし方を提案しているNPOで、私も会員になっている。毎月、最後の土日に様々なワークショップを開催しているのだが、毎年この時期になると風楽にご飯を食べに来てくれて、次に日は味噌作りを行っている。
今日、来てくれたのは7名。今回は北海道からのゲストもいらした。毎回、視察も兼ねて多方面からの参加者がとても多い。来年はエコビレッジの第2弾として「海と風の丘ミレニアムシティ」を旭市に着工する。海を見下ろせる高台に立っているので、風力や太陽光などの自然エネルギーを有効に使える場所だ。有機農場なども隣接したエコロジカルなビレッジになる予定。
関わっている理事たちは次々に夢のようなことを形にしてしまうとても魅力的な人たち。こんな場所があったらいいなという思いが、具体的な形になって本当に広がっていくのだ。一人で暮らすのではなく、ある部分は共有し合いながら、プライバシーも保ちつつ、一人ではできないことを大勢の力で実現させてしまおうというゆるやかなネットワーク。オーガニックやエコロジーという基本的な理念を大切にしながら、それを生かせる場所を共に創っていこうとする仲間たちとの田舎暮らしは楽しそうだ。
定食を食べていただいた後、私も話に参加させていただき、共に夢を語り合った。こういう話をしていると、何だかワクワクしてくる。まずはイメージしたことを言語化し、具体的なプランにする。後は動いていく中で、形が整っていくのだろう。そんなふうに人生を構築させていけたら、何でもできそうな気がしてくるから不思議。

|

« キャロブとくるみのマフィン | Main | 焼き菓子いろいろ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17850926

Listed below are links to weblogs that reference ミレニアムシティのメンバーと:

« キャロブとくるみのマフィン | Main | 焼き菓子いろいろ »