« カブのゴボーあんかけ | Main | ケーキいろいろ »

January 09, 2008

グルテンミートのそぼろ味噌

Dsc01988昨日、作ったゴボーのあんかけが少し残っていたので、今日はそれに長ネギとグルテンミートを加えてそぼろ味噌を作った。何に似合うかなあと考え、里芋と合わせることにした。里芋を皮ごと丸のまんま蒸して皮をむいて、注文をいただいてから、片栗粉をつけてさっと揚げる。その上にこのグルテンミートのそぼろ味噌をかけてお出しすることにした。里芋の上に乗せて田楽のようにオーブンで焼こうかとも思ったのだが、今回は具が多すぎたので諦めた。松の内が明け、温かい一日だった今日は夕方まで大勢のお客様が来て下さり、忙しかった。珍しくランチよりも喫茶関係の方のオーダーが多かった。
夕方、久しぶりに本屋さんに行った。マクロビ関係の新刊本が普通に書棚に並んでいた。数年前までマクロの本は普通の本屋さんではなかなか売っていなかったのに、こんなに種類が増えて手軽に購入できるようになったなんて・・・。健康や美容への関心がより強くなり、その結果、食に向き合うことがとても大切だということが知られてきたのだろう。
昨年、発売されたばかりのタカコナカムラの本を一冊買った。まだ新しい本なので、発売されたことも知らなかったのでちょっと嬉しい。こういう類の本をお店で取り寄せるよりも、地元の本屋さんで買う方が早いなんて、ちょっと驚き。新しい料理の本はめくっているだけで、作りたい意欲を次々にわかせてくれる。何を作ろうかなと楽しみ。

|

« カブのゴボーあんかけ | Main | ケーキいろいろ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17632608

Listed below are links to weblogs that reference グルテンミートのそぼろ味噌:

» ブリトニー パパラッチとデート [ブリトニー パパラッチとデート]
米女性歌手のブリトニー・スピアーズが、今度はパパラッチとデートしていた。パパラッチが撮影したブリトニー・スピアーズとの、ハメ撮り映像 [Read More]

Tracked on January 09, 2008 at 09:04 PM

« カブのゴボーあんかけ | Main | ケーキいろいろ »