« エリックのマクロビオティック・スィーツ | Main | 五穀米のお餅 »

January 15, 2008

いちごのババロア

Dsc01999ちょっと早いのだけれど、いいいちごが手に入ったので、いちごのババロアを作ることにした。毎年、春になるといちごのアイスクリームと並んで必ず店で作るデザートの一つだ。まだたくさんの量がとれないので、たっぷりいちごを使うわけにはいかなかったのが残念なのだが・・・。春になってあちこちでいちごを見かけるようになると、ミキサーにかけてドロドロになったいちごペーストを次々に作ってはデザートへと変身させていく。
このババロアはマクロ仕様ではなくオーソドックスなババロアの作り方で仕込んだものだ。ペーストにしたいちごにゼライスと砂糖を入れて煮溶かし、別のボールで生クリームをホイップしてから、冷やしてトロミが出てきたいちごと生クリームを合わせて冷やして固めると言う作り方。
いちごを火にかけゼライスを溶かした後、鍋底を氷水につけて冷やすのだけれど、濃度がつく加減を見るのがなかなか難しく、時には生クリームがまだホイップできていないうちにゼライスが固まりそうになってしまったりと、タイミングを計るのが作り方のポイントのようだ。それといちごと生クリームの濃度を同じ状態にして合せると分離せず、しっとりとしたババロアが出来上がる。
今日は店の前にある寄せ植えの鉢の中にガラス皿を入れて写真を撮った。お花に囲まれたいちごババロアを見ていると春が来たように見えるけれど、ここ数日、冷え込みがかなり厳しく春はまだまだ遠いようだ。今日は晴れていて風もないのに、とっても寒かった。冬は寒いと決まっているけれど、やっぱり寒い日が続くと、ちょっといやになってしまう。

|

« エリックのマクロビオティック・スィーツ | Main | 五穀米のお餅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17707146

Listed below are links to weblogs that reference いちごのババロア:

« エリックのマクロビオティック・スィーツ | Main | 五穀米のお餅 »