« 焼き菓子いろいろ | Main | いちご農家さんの取材 »

January 30, 2008

里芋と豆腐のグラタン

Dsc02068朝、自分の部屋の障子から注がれる温かな陽射しで目覚めた。きっといいお天気なのだろう。洗濯機を回さなくっちゃと思いつつ、今朝はとても眠くていつまでも布団の中に転がっていた。ギリギリの時間になって仕方なく起きはじめ?着替えたところ、とても温かかったので驚いた。厨房へ入っても心なしか冷え具合が和らいでいるように感じる。とにかく寒い厨房なので、こういう日はちょっとほっとする。
お天気がいいと人も動き始めるようだ。宗吾霊堂もいつもよりも賑わっていた。昨日今日はこの時期にしては忙しく作ったものも全部、なくなってしまった。先週の寒さで人出がずっと少なかったので、かなり落ち込んでいたところだ。
今日は里芋のグラタンを作った。里芋を湯がいて、水切りした豆腐に片栗粉を付けて焼き、グルテンミートを刻んで天板に並べる。その上から豆乳で作ったホワイトソースをかけ、一番上にはゆるめに炊いたモチキビをチーズのように全体に広げてかけた。最後にパン粉をふって、200度のオーブンで焦げ目をつけて出来上がり。焼いている途中で、オーブンの中にホワイトソースが垂れて焦げてしまい、厨房の中が一瞬、煙だらけになってしまったけれど、天板の上のグラタンにはちょうどいい焦げ目がついて、美味しそうに焼き上がった。
この前、友達の家でもグラタンを作って食べたけれど、それは牛乳とバターで作ったホワイトソースに本当のチーズをかけて焼いたもの。でもちょっと見ただけでは、両方の違いはほとんどわからない。
乳製品を使っていない分だけおとなしい味だけれど、里芋と豆腐の味がとても優しくてお腹にもたれないグラタンになった。黄色いモチキビを水分を多くして炊くと、とても色鮮やかで美味しそう。使い方次第で雑穀はとても楽しいメニューに変身してくれる。

|

« 焼き菓子いろいろ | Main | いちご農家さんの取材 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17899994

Listed below are links to weblogs that reference 里芋と豆腐のグラタン:

« 焼き菓子いろいろ | Main | いちご農家さんの取材 »