« 豆腐タルタルソース | Main | 干しぜんまいの煮付け »

February 15, 2008

菜の花のちらし寿司

P1010227久しぶりにちょっと温かい一日になってほっとした。今日は「ぐるっと千葉」の取材が入っていた。毎回、一つ野菜を決めて、その野菜にまつわる料理を調理風景から撮影していただき、簡単なレシピと野菜の紹介文を書かせていただいている。でも発行月よりひと月以上前に、取材が行われるので、旬の先取りというか、登場する野菜を探すのが一苦労。
4月号(3月21日発売)のテーマは菜の花。所々菜の花が咲き始めているが、おかげさま農場の菜の花はまだ出ていない。道ばたの菜の花を摘んでくるわけにもいかないので?道の駅まで買いに行ってきた。作ったのは菜の花のちらし寿し。ちらし寿しと言っても特別なものではなく、普通に作った寿司飯に、菜の花を茹でて散らしたもの。まだ茎が固いのではないかと長めに茹でたら、さすが菜の花。あっという間に柔らかくなってしまった。具は人参、しいたけ、ごぼう、クコの実、高野豆腐など。店の飯台では大きすぎるので、家から小さい5合用の飯台を持ってきて作った。
春をイメージして人参を花形に抜き、雑穀のアワを一緒に炊き込んで菜の花のように黄色く見えたらいいなあと、今回は白米を使った。春らしい可愛いいちらし寿しだ。カメラマンにキレイに写真を撮っていただいたので、発売が楽しみ。
菜の花は私も大好きなので、毎年、春になるとこれでもかと言うくらい?菜の花を食べ続けている。早く温かくなって、白菜やチンゲン菜の菜の花を食べたいな。

|

« 豆腐タルタルソース | Main | 干しぜんまいの煮付け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40133539

Listed below are links to weblogs that reference 菜の花のちらし寿司:

» ちらし 寿司適当サイト集 [ちらし 寿司メンバー]
ちらし 寿司のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]

Tracked on February 28, 2008 at 07:15 AM

« 豆腐タルタルソース | Main | 干しぜんまいの煮付け »