« バースデイバカンス | Main | ブルーベリーと豆腐のマフィン »

February 27, 2008

宗馬クン

P1010361以前、スタッフだったトシエちゃんがひょっこりとやってきてくれた。久しぶりに会ったら、この前生まれたと思っていた赤ちゃんがもう歩いていたので驚いた。名前は宗馬クンと言う。とてもよく笑う可愛らしい息子だ。
トシエちゃんは当時のスタッフの中では一人だけ飛び抜けて若かった。でもオバサンたちの間にチョコンと座っていつも私たちの話を違和感なく聞いていた。年の差を感じないのは私たちが若いからなのかトシエちゃんが若年寄りなのか・・・いまだに不明?。だけど、一生懸命仕事をしてくれて、いろいろなことを話した。年齢的には自分の娘と同じくらいなのに、とてもしっかりしていて真面目に人生を考えていた。
仕事も積極的にやってくれたので、風楽でどんどん料理を覚えて、いろいろなものを作れるようになった。だから家庭に入ってからも食事作りには何の苦労もない様子。とても家庭的ないいお母さんになっているようだ。厨房の中に入ってご飯を食べて行ってもらった。ちょうどお客様が途切れたところだったので、私も抱っこしてお味噌汁を飲ませたり、大根を口に入れたりした。人見知りせずよく食べてくれた。久しぶりに小さい子を抱っこしたら懐かしい匂いがした。
トシエちゃんは娘のようなものだから、もしかしたら宗馬クンは孫のようなものなのかもしれない。孫なんてまだまだほしくはないけれど、もぐもぐ言いながらご飯を食べている姿を見ていたら可愛くて仕方なくなった。うちの子供たちにもこんなに可愛らしい時期があったのかなと思い出してみるのだけれど、じっと椅子に座って静かにご飯を食べているような奴は一人もいなかったぞ・・・?!。4人の子供たちの育児をほぼ一人でやっていたから、忙しくて可愛らしいなんて思っているユトリはなかったなあ。
ああ、だけど小さい子ってこんなに可愛らしいものなんだ~。幼児教育の仕事をしていたのにな。

|

« バースデイバカンス | Main | ブルーベリーと豆腐のマフィン »

Comments

としえちゃんありがとう。
先日はひょっこりと来てくれて嬉しかったです。すっかりお母さん業が板についたようで、すごいなあと思いました。宗馬くんは突然変異の賢いお子?なので、大事に大事に育てていってくださいね!いつか大物になったら昔ママの働いていたお店のために尽力を尽くすのだぞ・・・と今からよおく言い含めておいてね!また遊びに来てくださ~い!

Posted by: 風楽 | February 29, 2008 at 05:39 PM

どうもご馳走様でした!えいこさんが宗馬にご飯を食べさせてくれてたんで、私も久しぶりに風楽ごはんを堪能させていただきました。風楽のごはんのお陰だったのか、久しぶりにえいこさんとお話できたせいなのか、エネルギーがフツフツ湧いてきて夜までテンション上がりっぱでしたよ(笑)また宗馬とおじゃまさせて下さーい。 

Posted by: としえ | February 28, 2008 at 11:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40292013

Listed below are links to weblogs that reference 宗馬クン:

« バースデイバカンス | Main | ブルーベリーと豆腐のマフィン »