« 房総もち豚 | Main | バースデイバカンス »

February 20, 2008

甘酒とカレー粉のドレッシング

P1010277昨日、作った甘酒ドレッシングがほんの少しだけ残っていた。今日のサラダに使うほどの量はない。何か形を変えて使いたいなあと思って、全く味をかえたドレッシングを作ることにした。それはカレー粉を入れるというもの。甘酒ドレッシングをベースにして、なたね油や醤油や酢をさらに加えて伸ばし、そこにカレー粉とにんにくのすりおろしを加えて作った。カブや玉ねぎをスライスして塩もみし、人参やさつま芋を加えて春らしい色のサラダになった。カレー粉はいろいろ工夫すると美味しい料理のアクセントになるのだが、強烈な個性が突出してしまう場合もあるので、使い方には要注意。あくまで脇役になってもらう方が、他の材料との調和がとりやすいような気がする。もしかして人間関係も同じかも?
若い時は個性的な人に惹かれたけれど、年をとってくると、どこにでも馴染めるような柔軟な人がいいなあと思うようになってきた。「朱に交われば朱くなる」という言葉が昔は好きではなかった。私は絶対に朱の中にあっても黒だったら黒のままでいたいと思っていたのに、今は黒でも朱でも別にどっちだっていいんじゃない・・・?なんて思うようになってきた。これは成長したということなのだろうか?それとも諦めてしまったということ?
まあ、そういうふうにすぐに二分化して堅苦しく考えなくてもいいかなと思うこと自体は、年の功なのかもしれないが。
*今夜から5日ほど出かけるので、ブログはお休みさせていただきます。

|

« 房総もち豚 | Main | バースデイバカンス »

Comments

璃璃さんありがとう。
旅に出ていたので、お返事遅くなってゴメンなさい。住まい探しですか?大変ですね。引越しは相当エネルギーを使うから、疲れないように気をつけて下さいね。
少しは近い距離になるのでしょうか?
いつかお会いできることを楽しみにしています!!

Posted by: 風楽 | February 26, 2008 at 10:04 PM

えいこさん・・ブログと関係のない内容でごめんなさい。

いよいよ上京の住まい探しに入りました。
決まってた仕事の採用が延期になってしまって
仕事が見つからないままの住まい探しで、、
毎日ネットとにらめっこでヘトヘトです。

えいこさん・・
どうかわたしに・・パワーをちょうだい。。

Posted by: 璃璃 | February 22, 2008 at 04:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40194393

Listed below are links to weblogs that reference 甘酒とカレー粉のドレッシング:

« 房総もち豚 | Main | バースデイバカンス »