« 甘酒とカレー粉のドレッシング | Main | 宗馬クン »

February 26, 2008

バースデイバカンス

P1010280お休みをいただき誕生日の記念にハワイに行ってきた。東南アジアにはもう何度も行っているのだけれど、ハワイは初めて。私がハワイ?なんてちょっと似合わないような気がしたのだが、実際に行ってみたら、すっかりハワイに魅了されてしまった。一流の観光地であり、大勢の観光客が訪れているにも拘わらず、荒廃した感じが全くなく、とてもクリーンな美しさが残っているのは、あの青い海とそこに吹く心地のいい風のせいなのだろうか。
先週の水曜日、パン教室が終わってから夜の便で成田を出発。20日夜に出発しても、時差の関係でホノルルに到着するのは20日の朝。時差ボケ防止のためにそのまま寝ないで行動を開始。コンドミニアムを借りて自炊をしながらオアフ島での4泊5日を楽しんだ。
ハワイはとても完成されたリゾートだった。どうしてこんなに日本人が行くのかなと思っていたけれど、やはりそれだけの人が行く場所だけある。ワイキキにはいくつもの高層ホテルやコンドミニアムが立ち並び、目の前には白い砂浜が横に長く広がっている。海や山だけではなく、ブランド品を並べたショッピングセンターやゴルフ場などもたくさんあって、遊ぶ場所は事欠かない。しかも日本語の話せる店が多いし治安もよく、子供たちの楽しめる施設が盛りだくさんとなれば、家族揃ってハワイ旅行というのも頷ける。
P1010352この時期は陽射しも穏やかで海でも過ごしやすく寝る時はエアコンもいらなかった。ビーチで昼寝をしたり、ヨットに乗ったりパラセイルを初体験したり、郊外にあるコストコに買い物へ行ったりと、アレコレ楽しく過ごしてきた。物価がとても高いのには驚いたけれど、何でも揃っていて、海外にいるといっても何不自由なく生活できるので、定年後に永住する日本人も多いそうだ。オーガニックの食材が普通にスーパーに並んでいて、日本では手に入らない食材をいろいろ買ってくることもできた。一番印象に残っているのは毎日のように浜辺で眺めていた夕陽。ヤシの木が美しいシルエットになり、幸せな一日の終わりを告げてくれる。
魂の休息のような素敵な時間を過ごし、誕生日の夜に店に戻ってきたら、テーブルの上に鉢植えが乗っていた。スタッフみんなからのお誕生日のプレゼントだった。仕事を抜け出してこんなに楽しい旅ができるのもスタッフが店にいてくれるおかげ。また一つお気に入りの場所ができた。心からリラックスできるひとときが明日へのエネルギーになるのだと思う。また一年、たくさんいい仕事をして、いろいろな場所に旅に出よう。素敵な年になるよう夢を描きながら。

|

« 甘酒とカレー粉のドレッシング | Main | 宗馬クン »

Comments

璃璃さんありがとう。
出かけられるのもスタッフのおかげです。あとは何が何でも出かけてしまうというか、やりたいことをガマンできない私の性分?。回りの人や家族はいい迷惑かもしれませんが、好きなことをしなくっちゃ、人生もったいないと思っているので、まあ、ずっとこんな調子なのかもしれませんね。

スイカさんありがとう。
私は仕事と生活の境界線があまりないので、どこかに行ってしまわない限り、仕事からは離れられません。それもまた自営業の宿命かなと思って楽しんでいますが。でも仕事も好きで旅も好きです。そして自分の時間も。今まで大半の自分の時間を仕事に費やしてきたのですが、これからは少し区別して自分の時間をもっともっと持とうと思っています。

風花さんありがとう。
素敵素敵!!どんどん咲かせてくださいね。
自分の中の可能性にフタをしないこと。自分で自分を縛ってしまうのは、とてももったいないなあと思います。まあ、何にも縛られない野放し状態が今の私かもしれませんが?それもちょっと困るかな・・・?
人はいつからでも変わることができるし、変わらないと諦めてしまった時から、きっと老化が始るのかもしれませんね。いつでも人生は楽しまなくっちゃ~!!

Posted by: 風楽 | February 27, 2008 at 09:04 PM

ハワイですかぁ。いいっすねぇ。しかしいつも時間とお金のやりくり上手ですねぇ。感心します。ところで 春がそこまで来ていますね。私もやっといろんなことが少しずつ落ち着いてきて 自分にかけるエネルギーが湧いてきました。梅が咲いて桜が咲いて そして私も 咲きまっせ!

Posted by: 風花 | February 27, 2008 at 08:48 PM

お誕生日おめでとうございます!
ハワイで魂の休息とは、素敵ですね。
充分休むと、ホントに何かしようという気になるものです。
充電後の川端さんにお会いできることを楽しみにしています。

Posted by: スイカ | February 27, 2008 at 03:08 PM

お誕生日記念のハワイだったんですね・・^^
お誕生日おめでとうございました。。。

今回は5日も??あれ、、いつもより長いな~って
沖縄かな~と思ってたけど
ハワイと聞いてびっくりしました^^

でもそういう動きができること・・
普段からの小まめな積み重ねの結果ですものね。
とても素敵なことだと思います。

わたしも頑張らなくちゃ、、って
読んでいて励まされます・・

Posted by: 璃璃 | February 26, 2008 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40281648

Listed below are links to weblogs that reference バースデイバカンス:

» ハワイのコンドミニアム [コンドミニアム]
ハワイの格安コンドミニアム [Read More]

Tracked on March 03, 2008 at 01:53 PM

« 甘酒とカレー粉のドレッシング | Main | 宗馬クン »