« 米粉のマクロケーキ | Main | 干し柿のカントリーケーキ »

February 07, 2008

黒ゴマナッツバー

P1010151今日はいいお天気だったにも拘わらず、あまりお客様が多くなかったので、「今日は忙しいぞ~」と張り切っていたのに、拍子抜けしてしまった。合間を見てマクロのお菓子を作ることにした。写真は黒ゴマナッツバー。これは試食用に作ったものなので、お店に並べるつもりはないのだが、マクロ仕様のお菓子だ。
最近、マクロ仕様のお菓子を作ることに凝っているのだが、何しろ材料費がとても高いので、試作ばかり作っているわけにもいかなそう・・・。でもマクロのお菓子のレシピなどをいろいろ調べていると、使っている材料は小麦粉、なたね油、豆乳、メイプルシロップ、米飴、全粒粉、ナッツ、ドライフルーツなど、共通するものばかりなので、次第にオリジナルのレシピで様々な応用ができるようになってくる。普通のお菓子が小麦粉、卵、バター、砂糖・・・を基準にしているのと同じことなので、バターの代わりになたね油、砂糖の代わりにメイプルシロップや米飴、そして塩などを使うことで、いろいろなアレンジが生まれてくるようだ。
これはみかけは地味だがかなりいろいろなものが入っている。ゴマ、くるみ、アーモンド、オートミール、全粒粉、そば粉、きな粉、米飴、メイプルシロップなど、本当に小さいクッキーが栄養満点なシリアルのようになっている。今度は大豆も入れたら、今、流行のソイバーのようなものができるだろう。試作ばかりではなく、次々に販売できるものを作っていかなければ。材料費も売り先も考えず、ただ作り続けていられるだけならどんなに楽しいだろうと思いつつ、明日もまた何か作ってしまいそうだ。最近、メイプルがなくなるのがやけに早くて、もう大変~!

|

« 米粉のマクロケーキ | Main | 干し柿のカントリーケーキ »

Comments

たくさんありがとう。
キャロブマフィンもかっていただいたんですね。どうもありがとうございました。どこでどんな方たちが食べてくださっているのか、全部をわかっているわけではないので、そういうお声を聞くと嬉しくなります。キャロブマフィンは豆腐クリームと本当によく似合うんですよ。豆腐クリームは私も大好きです。たくさんが毎日来たくなるように??美味しいご飯をこれからも作れるようにがんばりますね!

Posted by: 風楽 | February 09, 2008 at 04:11 PM

パソコンの調子?が悪くてずっとメール送れなくて。
最近原因がわかって、、、。これでやっとメールできます!昨日は、あいりんどうさんでキャロブのマフィンを購入しました。豆腐クリームつけて食べたかったです。ナッツバーも食べたいし、、、。風のたより読むとみーんな食べたくなっちゃって。恥ずかしいんですが。毎日でも行きたいです。ほんとに。
風楽大好きです!

Posted by: たく | February 08, 2008 at 07:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40036274

Listed below are links to weblogs that reference 黒ゴマナッツバー:

« 米粉のマクロケーキ | Main | 干し柿のカントリーケーキ »