« アスパラのキッシュ | Main | マエダベーカリーのパン »

March 26, 2008

ベーグルパン作り

P1010612厨房の中でまるで中華饅頭を作っているかのような写真だが、これはベーグルパンを作る工程の一つ。白神こだま酵母で作る天然酵母のパン教室。今日はベーグルパンを作った。ベーグルパンはなぜかとても人気があって、同じ内容で今回が3回目の教室となる。毎回、パンの種類で参加人数が変わってくるのだが、前回のベーグルパンの時は12名近くの方が参加してくださって、厨房が狭く感じられたくらいだ。実際に大きな鍋を二つ、ガス台にかけて茹でるので、夕食用のフライを作ったりスープを作ったりすることが同時にはできず、お食事をお出しする方としてはちょっと慌しい。
P1010613ベーグルパンは発酵した生地を焼く前に、沸騰したお湯の中に成形した生地を入れ、ほんの数秒、茹でるという作業がある。これによりもっちりとしたベーグルができる。今回はブルーベリー、全粒粉、黒ゴマなどを入れたベーグルが3種類。何にでも合わせやすいベーグルパンは和風のお惣菜ともよく似合う。焼きたてのベーグルパンに用意したサラダをはさんだり、椎茸のフライをはさんだり、皆さん思い思いなスタイルで美味しい美味しいと言いながら、お食事を召し上がってくださった。シンプルな味は飽きがこないし、中に入れるものによっていろいろなバリエーションができるからベーグルパンは人気があるのだろう。
次回のパン教室は4月16日(水)でお豆腐パンを作ります。

|

« アスパラのキッシュ | Main | マエダベーカリーのパン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40650291

Listed below are links to weblogs that reference ベーグルパン作り:

« アスパラのキッシュ | Main | マエダベーカリーのパン »