« お味噌の仕込み | Main | ほうれん草のドレッシング »

March 03, 2008

カツを揚げる

P1010374久しぶりにカツを揚げた。先月、取材に行った時、お土産にいただいた豚肉をずっと冷凍しておいたので、今日、家で食べることにしたのだ。と言っても私は肉を食べないので、息子たちのためにトンカツを作ることにした。久しぶりにロース肉の筋を切っていった。筋(繊維)に対して垂直に切ると肉が柔らなくなる。包丁を何本も入れてたたく。衣をつけて油で揚げる。トンカツを作るなんて何年ぶりだろう。
飼料や飼育方法にもこだわった柔らかくて美味しい豚肉だということだった。揚げたてを味見しないのはもったいないような気がしたけれど、もう体はすっかり肉を食べたいという欲求がなくなっているので、カリッと揚がったカツを見ても食欲はそそられない。今日は息子の仕事が休みで友達も来ていたので、夕方、かなり早めの夕食(起きたばかりなので朝食かも?)に友達の分と一緒に出したら、我が家に肉があることは滅多にないので、息子はとても喜んだ。柔らかくて美味しかった~と言っていた。
肉を食べない生活をするようになって、もう20年近くなる。甘いものだけは未だ無性に食べたくなる時があるけれど、お肉は全く食べたいとは思わない。ただどこかに行って選べる状態でなかった時や、他の料理の中に肉が入っていて、分けられない時などは、口にしてしまうこともある。
でも肉を食べなくなって、闘争心がなくなってきたような気がする。それと体全体が何についても淡白になっていったようだ。それが肉食とどのように関連しているか、その真意はわからないけれど、私にとっては野菜が何よりのご馳走だから肉を食べなくても充分満足できる。味覚の嗜好性なのかもしれないけれど、息子たちは今も肉が大好きだ。自分は食べないし必要ないものであっても、あんなに喜んでくれるなら、息子たちのためにたまには肉料理も作ってあげようかなと、今日はちょっと思った。

|

« お味噌の仕込み | Main | ほうれん草のドレッシング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40359965

Listed below are links to weblogs that reference カツを揚げる:

« お味噌の仕込み | Main | ほうれん草のドレッシング »