« 米粉パンのサンドイッチ | Main | チエコさんの肉じゃが »

March 12, 2008

リトルママンのナチュラルスィーツ

P1010454今日はお休みだったので、昨日の夜は渋谷の実家に泊まりに行った。あれこれやってから出かけたので、すっかり遅くなってしまって、実家についたのは12時すぎ。もちろん父はもう寝ていた。一階のリビングには退院以来、父のベットが置いておいてあるので台所でお茶を飲むわけにもいかず、私の寝る場所もない。仕方なくかつて父の使っていたまだ片付けの終わっていない荷物だらけになった2階の部屋を明け方まで片付け、ようやく布団を敷いたのが3時。一体何しに来たのだろうと思いつつそのまま倒れこむように寝てしまった。
朝は持っていったお惣菜で父と一緒に朝ごはんを食べ、久しぶりにゆっくり話した。またいちだんと年をとってしまったようだ。昼からは神保町へ出て岩波ホールでずっと観たかった「胡同の理髪師」を観る。中国映画だが、92歳の理髪師職人の毎日を淡々と描いている静かないい作品だった。北京五輪の開催準備に浮き立つ中国とはうらはらに昔ながらの路地裏で生きる庶民の慎ましい日常を垣間見ることができる。古くて味わいのある石造りの建築と共に、時代が流れても変わることのない老理髪師の姿が印象的。彼の姿が少しだけ父と重なる。寝不足だったのに、心から見入ってしまった。
その後は品川へ。リトルママンのナチュラルスィーツが美味しいと評判だったので、一度食べに行きたかったのだ。試食を兼ねていくつか食べたかったので、今日はランチ抜きにしてケーキだけを三つ注文。原材料の表記を何度も見ながらどうやって作るのだろうといろいろ考えながら美味しくいただいた。てんさい糖は使っているけれど、マクロ仕様とは思えない美味しさだった。とても人気があるようで、4月には青山店もオープンするそうだ。マクロの店が多い青山ではまだまだ需要があるのだろうか。それにしても卵やバターなしでも普通のケーキと比べて、ここまで美味しければ、もう大満足だ。むしろ私にはマクロケーキとしては甘すぎるくらいだったけれど。
帰ってきたら原稿が急ぎになってしまって、急きょ書くことになった。なんだか盛りだくさん過ぎる一日で疲れたよ~。

|

« 米粉パンのサンドイッチ | Main | チエコさんの肉じゃが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40477803

Listed below are links to weblogs that reference リトルママンのナチュラルスィーツ:

« 米粉パンのサンドイッチ | Main | チエコさんの肉じゃが »