« お鍋でパンを焼く | Main | 米粉100%のパン »

March 09, 2008

しいたけのモチキビ入りフライ

P1010391美味しそうな肉厚の原木栽培のしいたけを見つけた。モチキビを炊いて、しいたけの軸や人参、玉ねぎなどを炒めて味をつけ、一緒にあわせて具にした。それをしいたけの上に乗せて衣をつけてフライにした。揚げたてを半分に切ると、マッシュルームのような形の可愛らしい切り口が見える。しいたけの香りがとても美味しく、トロリとしたモチキビとピッタリ。いつも作るしいたけのはさみ焼きはただオーブンで焼くだけなのだが、衣をつけた分だけボリュームが出る。
温かな一日。フロアも暑いくらいで、仕事中、思わず厨房の窓を開けてしまった。気持ちのいい風が入ってくる。だけど、それに合わせて私の鼻もムズムズし始める。忘れていたけれど、花粉症の症状が今頃になって出てきたようだ。今年こそは大丈夫だと思っていたのだが、まだアレルギーが少し残っているようで、春が近づくにつれくしゃみの回数が増えてきた。テイッシュで何度も鼻をかむので、鼻の頭がひりひりする。目もかゆくなってきた。あ~あ花粉症患者にとってはしばらくの間、辛い季節だ。
それにしても今までほとんど症状が出なかったことをみると、昔に比べてずいぶん軽くなってきたようだ。手作り酵素と玄米食のおかげだろうか。でもまだ完治しているとは言えない。花粉に負けないくらいの抗体ができたらいいのになあ。しばらくはテイッシュが手放せなくなりそうだ。

|

« お鍋でパンを焼く | Main | 米粉100%のパン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40438507

Listed below are links to weblogs that reference しいたけのモチキビ入りフライ:

« お鍋でパンを焼く | Main | 米粉100%のパン »