« リトルママンのナチュラルスィーツ | Main | マフィン屋さんみたい?! »

March 13, 2008

チエコさんの肉じゃが

P1010455昨日、私がお休みだった時、アリミちゃんとチエコさんが二人で店をやっていてくれた。煮物やメインのお惣菜は毎回、多目に作るので、お客様の数によっては次の日もそのまま使わせていただくことがある。それで今日は昨日と同じ肉じゃが風の煮物だった。一瞬、ブタのバラ肉かな?と思ってしまったのだが、車麩を使っていたようだ。てっきりアリミちゃんが作ってくれたものだとばかり思っていたのだが、夕方になってチエコさんが「これ、私が作ったんですよ」とこっそり?打ち明けてくれた。
実はチエコさんにはまだお惣菜を作ってもらったことがなかった。いつもはフロアのお掃除やレジ金の確認の他には、青菜を茹でたり、重ね煮を作ったり、フライの衣をつけてもらったりと、調理の補助的なことをやってもらっていたのだ。あまりお料理が得意ではない?と言うので、ほとんど作ってもらわなかったのだが、ご家庭ではよく風楽で作ったお料理を再現されているようだ。今回の肉じゃがもとても美味しくできていた。
今までいてくれた若いスタッフにも私はよく料理を作ってもらった。一度食べたことのあるものは、何となく作りやすいし、基本的な割り下としては八方出汁が作ってあるので、作り方を説明すれば、簡単なものだったら、自然に作れるようになっていく。私一人で何もかも作り続けているのではお休みも取れないし、いくらなんでも量が多すぎるので、スタッフたちが少しずつ料理を覚えていってくれたらいいなあと思う。
チエコさんにもそのうち作ってもらおうと思っていたので、いつのまにかお惣菜デビューができて?何だか嬉しい。これからもいろいろ作ってもらおうっと!

|

« リトルママンのナチュラルスィーツ | Main | マフィン屋さんみたい?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40487090

Listed below are links to weblogs that reference チエコさんの肉じゃが:

« リトルママンのナチュラルスィーツ | Main | マフィン屋さんみたい?! »