« マフィン屋さんみたい?! | Main | 粒ソバのねぎ味噌ソース »

March 15, 2008

キャリアオイル

P1010461花粉症の影響で鼻が詰まっているので、どうも頭と気分がすっきりしない。寝ても熟睡している感じがしないので、かなり睡眠時間をとってもすっきり目覚められないのだ。しばらくはつらい季節が続きそうだが、そんな時、少しでも気分を爽快にできたらと思って、エッセンシャルオイルとキャリアオイルをいくつか揃えることにした。
選んだのは良質のハーブ製品を取り扱っているハイパープランツ社の中の一ブランドであるメドゥズのもの。ハイパープランツ社ではハーブの持つリラクゼーション効果を、より科学的な見地にたって、美容と健康に役立てようと提案している。「メディカルハーブ」という分野はまだ日本ではあまり広まっていないけれど、アロマテラピーを通して心身のバランスを整えていく自然療法(補完医療)がヨーロッパなどではすでに実践されているという。
ハーブマッサージをする時は、エッセンシャルオイルを直接肌につけると刺激が強すぎるので、キャリアオイルと呼ばれる植物性のオイルで希釈して皮膚に浸透しやすくする。天然の植物から低温圧搾法により抽出された良質のキャリアオイルには植物本来のビタミンやミネラルがあり、エッセンシャルオイルと合わせて用いるとより有効に体に働きかけてくれる。
いくつかのキャリアオイルの成分や効能を調べながら、とりあえず5本のキャリアオイルを今回は購入した。皮膚細胞に不可欠な成分を含有し肌に活力やツヤ、弾力を与えると言われているボリジ。古代エジプトから肌を癒す効果があると言われているカレンデュラ。保湿力に優れ紫外線から肌や髪を防御してくれるココナッツ。人間の皮膚にとても近い成分で皮膚への浸透力が抜群のマカダミアナッツ。セントジョンズワートの花をピーナッツ油に浸出させて作ったセントジョンズワートオイルは深いリラックス効果が。なんだか効能を読んでいるだけでもすごくワクワクしてくる。
私は野菜と同じように自然界にある植物の持っているパワーを限りなく信じているので、おそらくそういう人間の体には医薬品よりも、植物のエネルギーの方が力を与えてくれるような気がする。キャリアオイルに好きな香りを加えて、好きなCDを聴きながらマッサージを楽しみたい。


|

« マフィン屋さんみたい?! | Main | 粒ソバのねぎ味噌ソース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40508209

Listed below are links to weblogs that reference キャリアオイル:

« マフィン屋さんみたい?! | Main | 粒ソバのねぎ味噌ソース »