« 五穀米のおはぎ | Main | トマトとグリーンアスパラの取材 »

March 23, 2008

粉末大豆入りのクッキー

P1010481いつも使っている大豆タンパク「タプロ80」はから揚げにしてねぎソースで食べると美味しい。今日もタプロをメニューに使うことにした。大袋で購入しているが、乾物なので袋に入っている最後の方はどうしても形が崩れて小さくなってしまう。料理には大きめのタプロだけを選んで使うことにして、残りの小さくなったものはミキサーにかけて粉末状にした。いくら粉末とは言え、大豆を乾燥させて作ったものなので、かなりの栄養が入っている。これを利用してクッキーができないだろうかと考えた。
おからクッキーを作る時のレシピでおからの代わりに、この大豆タンパクを入れてクッキーを焼いた。オーブンで焼いている時から大豆独特の匂いがした。焼き上がりは重曹も入っているのでおからクッキーに煮た素朴な味だった。お菓子代わりに食べてイソフラボンが摂れるなんて女性にとっては美容の味方だ。
昨日、コートを借りてバトミントンをした。久しぶりにラケットを握ったけれど、コートが広いので思うようにシャトルを飛ばせない。思いっきり力任せにラケットをふっていたら、とりあえず形だけ?続くことは続くのだが、息が切れること切れること・・・。おまけに利き手である左手の肘の周辺が痛くなってきた。完全なる筋肉痛だ。あ~あ。たった1時間バトミントンをやっただけでこんなに腕が痛むなんて、日頃の運動不足を痛感してしまう。おかげで今日は包丁が思うように切れず、鍋ややかんを片手で持つことができない。力が入らないのだ。参ったなあ~。

|

« 五穀米のおはぎ | Main | トマトとグリーンアスパラの取材 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40607730

Listed below are links to weblogs that reference 粉末大豆入りのクッキー:

« 五穀米のおはぎ | Main | トマトとグリーンアスパラの取材 »