« 焼き餅入りのお汁粉 | Main | 桜吹雪 »

March 31, 2008

さくらの山公園

P1010630昨日の夕方から降り出した雨は一晩中、やむことなく、今朝は真冬に戻ってしまったかのような肌寒い始まりとなった。昨夜は友達が泊まりに来たので、天気がよかったら夜桜見物にでも行こうと言っていたのに、冷たい雨の中、桜を見に行くどころか、家から出るのもイヤになってしまった。
午前中はお客様がほとんどみえず、このまま今日はヒマなんだろうなあと思っていたのだが、昼過ぎには雨がやんで人出が少しずつ出てきた。結局、ゆっくりと少しずついろいろな方が来て下さったので、日中、買い物に抜け出そうと思っていたのだが、その時間も取れなかった。
夕方、店を閉めるために表に出た時、雨上がりの空気がとっても気持ちよくて思わず深呼吸した。空気が一掃されて澄みきっていたのだ。この後、あれこれ買い物にも行かなければならないので、出かけついでにどこかに寄って桜を見てこようと思った。雨があがっても温度はあがらず、相変わらず肌寒かったが、成田空港の近くにあるさくらの山公園まで足を伸ばした。ここはすぐ下に滑走路が広がっていて、離着陸の飛行機を間近に見ることができる場所だ。飛行機が飛び立つのを見るたびに「どこかに行きたい~」と心もどこかに飛ばしてしまいたくなる私の旅好きは治りそうもない。千葉にいる時はせめて身近にある美しい春を存分に楽しまなければ。公園内にはソメイヨシノや枝垂桜や山桜が300本ほど植えられている。
今日が冷え込んだ分だけ、桜の開花は進んでいないようだが、さくらの山の桜は五分咲きくらい?かな。ニュースなどで紹介される何分咲きの桜というのは何を持って決めているのだろう。自分の目測だけでは何分なのだが、検討がつかないのだが。
空が澄んでいたので、夕陽の光がとてもキレイで沈むちょっと前の太陽から柔らかい光が桜に注がれ輝いていた。桜が満開でなくってもそんな美しい光を見られただけでも行ってよかった。土曜日の段階ではこのまま一挙に咲いて散ってしまいそうでちょっと心配?だったけれど、寒かった分だけ中休みがあって、もう少しの間、桜を楽しめそうだ。

|

« 焼き餅入りのお汁粉 | Main | 桜吹雪 »

Comments

ayumiさんありがとう。
そういえば通知が来ていたような・・・。
ちょうど思い出しました。返信しなければ。私も不参加ですが。
早いものでもう高校を卒業して30年ほどにもなるのですね。ああ、そんなに時間がたってしまったのか!!と驚きつつ気持ちはまだ昔のままかもね?

Posted by: 風楽 | April 01, 2008 at 07:22 PM

ご無沙汰です。桜吹雪の今日4月のスタートです。

 5月25日に高校クラス会があるらしい。連絡きてる?

 私は、予定はずせないので不参加です。


 もし、スケジュール調整できるなら横浜らしいけど。

 ひとまず連絡まで。

Posted by: ayumi | April 01, 2008 at 12:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40707083

Listed below are links to weblogs that reference さくらの山公園:

« 焼き餅入りのお汁粉 | Main | 桜吹雪 »