« グルテンミートのメンチカツ | Main | さくらの山公園 »

March 30, 2008

焼き餅入りのお汁粉

P1010625せっかくのお花見日和の日曜日だというのに、あいにく3時過ぎた頃から雨がぱらつき始めた。予定を切上げてお帰りになった方も多いことだろう。今日も忙しいだろうなあとお食事も多めにご用意しておいた。10名様でのご予約も入っていたので、玄米も多めに炊いて、出汁も余計にひいて、お惣菜もたっぷり作った。それでも夕方になる前までにかなりのお客様が来て下さり、定食は完売。
昨日は温かかったので、カレーの注文が多く、今年初めてアイスコーヒーもお出しした。早くもそういう季節なんだなあと驚いていたら、昨日とうってかわって今日はちょっと肌寒い一日となり、お汁粉の注文が多かった。何となくお汁粉が食べたくなるような花曇りの日なのだろう。ストックのあんこが少なくなってしまったので、急きょ小豆を煮ることにした。素製糖だけでなく最後に黒糖も少々加えてコクを出し美味しい小豆が煮えあがった。
煮ているうちに急にお汁粉が食べたくなってきたので農家さんからもらったお餅を焼くことにした。オーブントースターで焼いた後、最後にコンロの上に網を乗せ、ガス火で焦げ目を少々つけて芳ばしくした。店の片づけが終わった後、ヨウコさんとチエコさんと3人でアツアツの焼き餅入りのお汁粉をいただく。ほっとするひととき。一人で食べるよりも一緒に食べてくれる仲間がいると美味しさも倍増する。今日もヨウコさんが一日手伝ってくれた。風楽のご飯を美味しいと言いながら、気持ちよく働いてくれる人たちが近くにいてくれる・・・そのことによってどんなに助けられているか。一人では決して回せない店を始めてしまったことで、人に感謝するということの原点を教えてもらったような気がする。

|

« グルテンミートのメンチカツ | Main | さくらの山公園 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40691289

Listed below are links to weblogs that reference 焼き餅入りのお汁粉:

« グルテンミートのメンチカツ | Main | さくらの山公園 »