« マエダベーカリーのパン | Main | グルテンミートのメンチカツ »

March 28, 2008

桜情報

P1010617本当に温かくなってきた。ここ数日で桜の開花がいっきに進んだようだ。宗吾霊堂の桜も咲き始めた。夕方、境内を歩いてみたら、あちこちの桜がほころび、春らしい気配があたり一面に立ち込めていた。それにしてもあっと言う間に咲いてしまったという感じだ。咲いてしまえば、少しでも長く散らずに咲いていてほしいと思うのだけれど、来週はお天気が不安定な模様。どうか強い雨と風だけはちょっとの間、待っていてねと祈るばかりだ。
子供たちの入学式や卒業式など成長の節目とはすっかり遠のいてしまったので、桜の開花をそれほどの感慨をもって迎えることはなくなったけれど、それでも美しく咲いている花を見ると心が和む。春は出会いと別れの季節。何かしら人生の節目と重なるからこそ、桜の花にも思いを募らせていくのだろう。
私にとって一番、嬉しかった春は何と言っても一番下の双子の子供たちが保育園に入園することになった年だろう。日中、家にいる子供がいなくなった分、lこれからは思いきり仕事ができると張り切っていた。それまで子供たちと過ごしながらも家でできる添削の仕事をしたり、子供を連れてできる仕事をしていたので、一人で仕事に打ち込める時間を心待ちにしていた。あの時の保育園の小さな庭にも桜の花が咲いていた。以来、15年以上、ずっと私は何らかの仕事をしてきた。経済的な事情もあったけれど、基本的には働くことが好きなのだと思う。
P1010619桜が咲くと気持ちもウキウキとしてきて、何をするわけでもないのだけれど、すごく嬉しくなってくる(でも本当は咲くまであと何日と、数えている間が一番楽しいのかもしれないが)。咲いたらあっという間に散ってしまう儚さこそが桜の魅力。束の間の夢なら少しでも長く楽しまなくっちゃ。
桜の開花に合わせて、お客様もたくさん来て下さるようになったので、店もこれから忙しくなりそうだ。お花見がてらどうぞ遊びにいらしてくださいね。

|

« マエダベーカリーのパン | Main | グルテンミートのメンチカツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40667522

Listed below are links to weblogs that reference 桜情報:

» 桜 情報まとめさいと [桜 情報まとめさいと]
桜 情報のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]

Tracked on April 02, 2008 at 11:29 PM

« マエダベーカリーのパン | Main | グルテンミートのメンチカツ »