« カツを揚げる | Main | カブとヤーコンのきんぴら »

March 04, 2008

ほうれん草のドレッシング

P1010377ひな祭りが終わると、桜の開花まであとわずか。陽射しも温かく感じられてほっとする。朝、おひな様を箱にしまう。私が生まれた時にいただいた古い木目込み人形のおひな様。今では飾るのも家ではなく店ばかり。でも毎年、同じ箱をあけておひな様に再会できるのはなんとなく嬉しい。
温かくなると、食事にも淡い色あいがほしいなあと思うようになってくる。今日はドレッシングをほうれん草で作った。ほうれん草と柚子と玉ねぎをミキサーにかけて、なたね油やお酢、甘酒、味噌などとまぜあわせて作ったドレッシングだ。生野菜よりも蒸し野菜に似合う美味しいドレッシングでほんのりとした柚子の香りがとても生きている。
夜、娘が一緒に暮らし始めた彼氏を連れて食事に来るという。急なことだったので何の用意もしていなかったが、ありあわせのもので天ぷらにして、揚げ出し豆腐を作った。今までもいろいろな人を連れて来たけれど、一緒に暮らす相手との対面は初めてだったので、二人を待っている間、妙に緊張してしまった。もう25歳になるのだから、ごく自然な成り行きなのだろう。初対面の彼氏の前で娘といつもの調子で話してしまった。呆れられたかも・・・?
まあ、気取ってみても仕方ない。娘は私が離婚したので、自分は絶対離婚しないとずっと言っていた。寂しい思いもたくさんさせてしまったので、娘には絶対に幸せになってほしいなあと思う。とりあえず先のことは考えずに仲良く楽しく暮らしていってほしい。

|

« カツを揚げる | Main | カブとヤーコンのきんぴら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40376174

Listed below are links to weblogs that reference ほうれん草のドレッシング:

« カツを揚げる | Main | カブとヤーコンのきんぴら »