« カブとヤーコンのきんぴら | Main | しいたけのモチキビ入りフライ »

March 08, 2008

お鍋でパンを焼く

P1010390店が終わってから友達が来て、お鍋でパンを焼く方法を教えてくれた。ステンレスの鍋と卓上の電磁調理器を使って、簡単にできる料理だ。友達が他にも声をかけていたので、全部で9人ほどの人が集まった。20年以上前、子育て真っ最中の時はバブルだったこともあり、ステンレスの多重構造の鍋がいろいろなメーカーから販売されていた。どれも簡単にできる料理の試食を兼ねてのデモンストレーションだったので、近所の方に誘われて、何回か参加したことがある。全部のセットを買うとかなりの額になるのだが、試食会に出た人は、これなら自分にもできそうだと思って、鍋のセットを買っていた。私もあるメーカーのものを一セット購入し、今も大事に使っている。
当時を思い出しながら、改めて鍋にはいろいろな使い方があるんだなあと思った。私の持っている鍋はもうかなり年季が入っていて、取っ手が取れていたり、回りも黒くなっている。さすがに店ではガスコンロが業務用のハイカロリーなので、とても使えないけれど、家での調理は全てその鍋を使っている。
今回、教えてもらったのはドーム型の鍋でお湯をわかし、イースト発酵のためのホイロ(発酵器)代わりにする方法で、パン生地自体も鍋の中で焼き上げる。また鍋に直接生地を流し入れて焼く蒸しパンも作ってくれた。どちらも驚くほど簡単で、あっという間にできてしまった。
誰でも簡単に面倒だと思われているような料理ができてしまったら、こんなに嬉しいことはないだろう。もちろん厳密な意味でプロの料理とは微妙に違うのだけれど、手軽にすぐできるということは主婦にとってとても重要なポイントだ。実際に試食したくるみパンと黒糖蒸しパンはとても美味しかった。
仕事とは全く無関係だけど、たまにはこういう斬新で手軽な料理を知るのも面白い。友達の持っているピカピカのステンレスの鍋を見ていたら、真っ黒に汚れたまま使っている自分の鍋がとても可愛そうに見えてきた。家族のためにあんなに美味しいご飯をたくさん作ってくれていたのにな。少しは手入れをしてあげなくっちゃ。

|

« カブとヤーコンのきんぴら | Main | しいたけのモチキビ入りフライ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40427732

Listed below are links to weblogs that reference お鍋でパンを焼く:

« カブとヤーコンのきんぴら | Main | しいたけのモチキビ入りフライ »