« 易の勉強 | Main | ストック作り »

April 07, 2008

マクロナッツタルト

P1010652せっかくの桜が雨に打たれて散っていく。満開になったかと思いきやもう散ってしまうなんて、本当に美しい時期はほんの一瞬だけ。この後はちょっと遅れて山桜の開花。吉高の大桜ももうじき満開になることだろう。絶対に見に行かなくては。
今日はあいにくのお天気でどうかなと思っていたら、予想以上にお客様が来て下さり、1時半には定食がすっかりなくなってしまった。ヨウコさんがギョウザを持参しお手伝いに来てくれた。どこかの有名店のギョウザをいただいたそうでお裾分けにあずかった。久しぶりにギョウザを食べたけれど、一口サイズで食べられる美味しいギョウザだった。でもあの事件の影響で、さぞ売るのも大変なことだろう。食べ物を作って仕事をしているお店は何かあったらそれこそ命とり。それだけ作り手の誠実さが要求される仕事なのだろう。午前中はそれほど忙しくなかったので、ギョウザを焼いて一緒に食べるユトリもあったのだが、あれよあれよという間に忙しくなったので、ヨウコさんがいてくれてとても助かった。
早くに定食が終わってしまったので、昼過ぎからはマクロのタルトを焼いた。アーモンドプードルと甘酒とコーンミールを合わせて、そこにカシューナッツとアーモンドとくるみを刻んで入れて焼いたもの。甘酒の匂いが思っている以上に強いので、ラム酒かバニラエッセンスを少し多めに入れた方がよかったかも。最近、アーモンドプードルの美味しさを新発見。やっぱりナッツにはコクがあるなあと思う。

|

« 易の勉強 | Main | ストック作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40804093

Listed below are links to weblogs that reference マクロナッツタルト:

« 易の勉強 | Main | ストック作り »