« ジャワ更紗展 | Main | 黒ミツがけの豆乳くず餅 »

April 20, 2008

筍の土佐煮

P1010698今日は二十四節気の一つである穀雨。この時期は「春雨降りて百穀を生化すればなり」(暦便覧) と言われるように、作物の成長を助ける恵みの雨がたくさん降り続く。田んぼや畑の準備がようやく整い、早いところでは田植えも始る。変りやすく雨の多かった春の天気もこれからは少しずつ安定し日差しも強まり、5月に入るといよいよ立夏を迎える。
とは言うもののこのところ急に肌寒くなって春の雨がとても冷たく感じられた。今日はあいにくのお天気だったので、いつもなら混み合う日曜日だというのに、お客様の少ない静かな一日となった。宗吾霊堂を歩いている人もまばら。
一昨日、お客様からいただいた筍を、昨日、茹でた。そのまま煮物を作るつもりだったが、少々エグミを感じたので、茹で上がった後、一晩、水に漬けてアクを抜いた。朝、水を切って出汁醤油で煮てけずりかつおをまぶした。筍ご飯の次に私の好きな筍の食べ方だ。筍という漢字は竹に旬と書くので、ただ竹の子と書くよりも、もっともっと美味しそうに感じる。
以前、生活クラブ生協で働いていた時は仕事場が八街にある竹林の中だったので、3月頃から、毎年のように筍を食べ続けていた。その年の一番最初に小さな筍の頭を地面の中から見つけた時は、いつも嬉しくて、皮をむくと親指程度になってしまいそうな小さなものでも夢中になって掘った。それが一ヶ月も続いた頃にはすっかり飽きてしまい、筍を見つけても知らん顔。竹林の中では次々と新しい竹が皮を突き破って伸びていった。そういう場所にでもいない限り、飽きるほど筍を食べられる生活なんてあり得ないんだなあと当時を懐かしく思い出す。今となってはシーズン中に食べてもほんの2~3回。今日の筍も私にとっては今年の初物だ。雨が降るたびにぐんぐんと伸び行く強い生命力を体にいただいたような気分。
大きな筍だったので明日もたっぷり筍料理ができそうだ。

|

« ジャワ更紗展 | Main | 黒ミツがけの豆乳くず餅 »

Comments

こんにちは、ジョブ板と言う求人情報サイトの運営局です。
http://jobbang.comをリリース致しましたので、ご報告させていただきたいと思います。

ジョブ板は求人情報をあなたのブログにブログパーツとして貼り付ける事によって
クリック単位、ページビュー単位で広告収入を得ることの出来るサイトです。

なかなか広告収入を得る事の出来ないブロガーの皆さんのお役立てが出来ると考えております。

是非一度遊びに来ていただければ幸いです。
http://jobbang.com
よりアクセスいただけます。
何卒よろしくお願い致します。

Posted by: ジョブ板事務局 | April 21, 2008 at 06:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40938957

Listed below are links to weblogs that reference 筍の土佐煮:

« ジャワ更紗展 | Main | 黒ミツがけの豆乳くず餅 »