« 息子の車 | Main | トマトソース »

April 03, 2008

アーモンドプードルタルト

P1010644沖縄に行った息子からいくつか荷物を送ってほしいというメールが届いたので、久しぶりに息子の部屋に入った。CDやカメラやハーモニカや楽譜など、いろいろ書いてあったが、何がどこにあるのかよくわからない。出て行った時から何も片付けていないので、ゴミ箱もいっぱいになったまま。これを機にいくらなんでも少しは整理しなくてはととりあえず捨てられそうな週刊誌とゴミを処分した。
片付けているうちに私がかつて沖縄に送ってあげたお菓子の本が出てきた。息子はお菓子は専門外だが、一時期、ホテルのデザートを一人で任されて作っていたことがある。レシピのあるものはその通りに作れるのだが、基本を知らないので、オリジナルのモノが作れないという。それで基本がわかり、なおかつアレンジもできそうなレシピが書いてある本はないだろうかと言われたのだ。
さっそく私は本屋さんに行ってあれこれ探し歩き、これなら参考になりそうだと思った本を送ってあげたらとても喜んでいた。その懐かしい本を今回は置いていったようだ。改めてページを開いてみると、私も作ったことのないお菓子の作り方が載っていたので、急に作りたくなってきた。
タルトなのだが、最初にタルト台を焼かずに、中のフィリングを流し入れてから一緒に焼くタイプのもので、フィリングにはアーモンドプードルをたっぷり入れる。中味はスライスアーモンドとカシューナッツとクランベリーを入れることにして、夕方、作ってみたら、地味だけど美味しいタルトが焼き上がった。タルト地もふわっとしていて柔らかい。まだまだ知らないお菓子はたくさんあるんだなあと思った。
息子がこの本を見ながら何か作ったように、私もまたこの本を見ながら、新しいお菓子作りに挑戦してみよう。同じ料理本を開けるなんてちょっと嬉しい。

|

« 息子の車 | Main | トマトソース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40751018

Listed below are links to weblogs that reference アーモンドプードルタルト:

« 息子の車 | Main | トマトソース »