« サッチーの寄せ植え | Main | あんずジャムのゼリー »

April 27, 2008

手作り桜餅

P1010742何て忙しい一日だったのだろう?と驚くくらいお客様の多い日だった。いつも日曜日はスタッフも3人体制でやっている。でもランチタイムが終わった後は、それほど忙しくはないので、だいたい一人は上がってもらっている。でも今日は上がる予定だったチエコさんも忙しくて帰るに帰れず、4時すぎまでずっと残ってくれた。玄米をいつもより多めに炊いたのに、定食の完売どころかケーキなどもすっかりなくなってしまい、途中大慌てでサラダ用の野菜を切ったり、山ほどの洗い物に追われたり、とにかく3人でめいっぱいやっても大変だった。それに夕方になってもお客様が途切れることなく次々にいらしてくださって、結局お店を閉めたのは6時。お正月並みの忙しさになってしまった。
このところモーレツに忙しい!と悲鳴を上げるような日がなかったので、ちょっと驚いてしまったが、考えてみれば世の中はゴールデンウィークの真っ最中。長いところでは11連休になるというから、お出かけがてらにお食事にお寄りくださったのだろう。毎年、ゴールデンウィークの祝日はさすがに忙しくなるけれど、期間中でも平日はそれほどでもないので幸先がいいと一安心?。
今日、デザートにお作りしたのは桜餅。作りたいとずっと思っていたのに、朝、定食の支度に追われて中々手をつけられなかった。4月中に作らないと5月は柏餅の季節になってしまうので、買い置きしておいた道明寺粉と桜の葉の塩漬けを並べて、今日こそは作ろう!と準備を始めた。
今回は道明寺粉の中に桜の花の塩漬けを刻んで少々加え、さらに巻いた葉の上からもアクセントに一つ乗せたらとっても可愛らしい桜色がお皿に映えた。朝、作ってチエコさんとアリミちゃんと3人で試食して「美味しいねえ~」と感動。そしていつも以上に美味しいデザートをお作りしたから、今日はたくさんお客様に来ていただけるといいね~なんて話していたら、本当にそうなってしまった。もっともお作りしたデザートはあっという間になくなってしまったのだが。いつもこのくらい忙しいとわかっていればいいのだけれど、忙しい日とそうでない日の差は相変わらず激しい。それが悩みの種。

|

« サッチーの寄せ植え | Main | あんずジャムのゼリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41011088

Listed below are links to weblogs that reference 手作り桜餅:

« サッチーの寄せ植え | Main | あんずジャムのゼリー »