« ソンクラーン タイの水かけ祭 | Main | あいりん堂さんへのお弁当 »

April 16, 2008

お豆腐パン

P1010695今日は4月のパン教室。参加された方のリクエストにお答えする形で今回はお豆腐パンを作ることになった。以前にもやったことがあるので2回目のお豆腐パンとなる。強力粉を練る時、水の代わりにお豆腐と醤油を入れて作る和風のパンだ。ほんのり甘いお豆腐風味のしっとりしたパンでとても美味しかった。毎回、お食事の時はパンに似合うスープを作っているのだが、今回はお醤油味のパンに合わせて具沢山のお味噌汁を作った。
春になったせいか、今までよりも参加を希望される方が多く、今回は12名の方が来て下さった。講師の高田さんも含めると一人で13名分のお食事をご用意しなければならないので、かなり大変な仕事となる。しかも明日の朝はあいりん堂さんのお弁当の予約が25個も入っているので、パン教室の合間にその下ごしらえをしながら、バタバタと忙しく過ごした。嬉しいことに昨日も今日も日中は大忙しで、とにかく二人で回すことが精一杯。留守の間にすっかりストック品もなくなってしまったので、買い物に行ったり仕込みをしたりやることはたくさんあるのに、日中がめいっぱい忙しいので、中々はかどらない。結局、昨日も店が終わってからケーキを焼き、その日2度目の買い物に行き、今日も夕方になってようやくチーズケーキを焼き上げ、パン教室の間中、お弁当の下ごしらえをして、教室が終わってから買い物に行ってきた。「帰国早々、こんなに忙しいのが続いたらボケてるヒマなんかないね~」とヒデコちゃんが笑う。本当は仕入れてきた服の値付けなどもしたいところだけれど、とてもそこまで手が回らない。でもヒマで死にそう~?!な状態よりは忙しい方がずっといい。作ったものがスッカラカンになくなってしまうので、ひたすら料理に追われるけれど、あれこれ作りたがり屋?の私にとっては本望だ。
でもどうしたわけか昨夜は寝付きが悪く、ウトウトしているうちに4時を回ってしまった。まだタイのお祭りの興奮が残っているのかな。今頃になって眠くなってきた。今日は早く寝て、明日は早くから仕事に取りかかろうっと。

|

« ソンクラーン タイの水かけ祭 | Main | あいりん堂さんへのお弁当 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40898720

Listed below are links to weblogs that reference お豆腐パン:

» 正統派チーズの香りとコクがたっぷり!昔ながらのベイクドチーズケーキ [スイーツファン]
正統派チーズの香りとコクがたっぷり!昔ながらのベイクドチーズケーキオーソドックスな作り方のベイクドチーズケーキ。素材の味と、手作りによる1つ1つへの品質確認により、皆様に愛される濃厚・しっとりのチーズケーキとなりました。 [Read More]

Tracked on April 19, 2008 at 11:14 AM

« ソンクラーン タイの水かけ祭 | Main | あいりん堂さんへのお弁当 »