« お豆腐パン | Main | ジャワ更紗展 »

April 17, 2008

あいりん堂さんへのお弁当

P1010696昨日、ぐっすりと早く寝たので今日は早くに目が覚めてすっきり。あいりん堂さんへのお弁当を作るために7時半頃から厨房に入る。お弁当用のご飯はあいりん堂さんで扱っている玄米に雑穀のミックスをたっぷり入れて炊いてほしいというご希望があるので、風楽のご飯とは全く別にもう一回、玄米を炊くことになる。大きな圧力鍋は一つしかないので、早めに炊いておかないと風楽のご飯の方が間に合わなくなってしまうのだ。
店の定食も全く何もなかったので、作る料理の量はかなりたくさんになった。今日のお弁当のメニューは五穀米とグルテンミートのハンバーグ、ごぼうの炒り豆腐、青菜の和え物、キャベツとレーズンのコールスローサラダ、紫花豆。ご飯にはひえ、あわ、キビ、丸麦などがたっぷり入った玄米ご飯だ。かなり雑穀の量が多いので、一晩浸水して、多めのお水で炊いてもややボソボソとした感じに炊き上がるのだが、よく噛むと何とも言えない味わいがあり、ごま塩ととてもよく似合う美味しいご飯だ。
配達の後、両替をし、生活クラブデポーに買いものに行って戻ると店も大忙し。この時期は食材の回転が早いので毎日のように買い物に終われ続けてしまう。今日は「ぐるっと千葉」の取材も入っていたのに、厨房を片付けているヒマもなかったので、そのままの状態で厨房に入っていただき撮影を開始。ボールや鍋をどかしながら、汚い所が見えないように?写真を撮っていただく。今回の取材は6月号の分なので、扱う素材はキュウリ。桜が咲いたばかりだと思っていたのに、もう初夏の野菜であるキュウリを料理するなんて、季節の移ろがなんと早いことだろう。

|

« お豆腐パン | Main | ジャワ更紗展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40906308

Listed below are links to weblogs that reference あいりん堂さんへのお弁当:

» 業務用食材食品通販なら業務用食材食品通販情報NAVI [業務用食材食品通販なら業務用食材食品通販情報NAVI]
業務用食材食品通販なら業務用食材食品通販情報NAVIにお任せください [Read More]

Tracked on May 02, 2008 at 05:02 PM

« お豆腐パン | Main | ジャワ更紗展 »