« 手作り桜餅 | Main | いちごアイスクリーム »

April 28, 2008

あんずジャムのゼリー

P1010744いつ作ったのかすっかり忘れていたあんずのジャムを冷蔵庫から発見した。あまりに貴重なものだからもったいなくて食べずに取っておいたのだろう。そういうことって私の場合、よくあるのだ。でももったいないと思ってダメにしてしまったらもっともったいないから、適当な所で消費する決意が必要だ。今年もまた信州では美しいあんずの花が咲いたことだし、そろそろ食べてしまってもよさそうだ。そう思ってあんずジャムでゼリーを作ることにした。
一瓶、全部使うかどうかかなり迷ったのだが、また取っておいたら、今度はいつ使うかわからない。思い切って全部、使い切ってしまおうと思って、全てを鍋の中にあけて計量した。もちろんそのまま使うのではなく水で伸ばしてからゼライスを加えるので、出来上がりはかなりの量。3日分くらいのデザートになりそうだ。ほんのり甘酸っぱくて、トロ~リとした柔らか目のゼリーになった。今回は寒天よりもユルユルのゼリーの方が合っているのではないかなと思いゼライスを使った。
忙しかった昨日とうって変わってのんびりとした今日一日。宗吾霊堂周辺もとてもひっそりとしていた。ケーキがすっかりなくなってしまったので、豆乳チーズケーキを焼き、マクロ仕様のバナナケーキとココナッツマフィンを焼き、トマトスープを作り、旬のいちごを買ってきてこの春初めてのいちごアイスクリームも仕込んだ。明日は再び祝日だ。忙しくなるといいけれど。

|

« 手作り桜餅 | Main | いちごアイスクリーム »

Comments

憂さんありがとう。
憂って、もしかしてあの憂ちゃん?もし憂ちゃんだったら、久しぶり!元気でしたか?玄米は続けていますか?
でもさあ、ブログ見ている暇があったら?少しでも時間を作って沖縄に行ってほしいんだけどなあ・・・母はどうなることやら・・・??とヤキモキしています。ほしいものは離したらダメだよ!

Posted by: 風楽 | April 29, 2008 at 05:24 PM

いつも『美味しそう』とか『へぇ~』とか『スゴイっ』とか思いながら、密かにチェックしてます☆手作り苺アイス美味しそーう!!
どこへ行っても人混みの連休が明けたら、私も美味しいご飯を食べに行きたいですっ!!!
ゴールデンウィーク頑張ってください★

Posted by: 憂 | April 29, 2008 at 01:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41022146

Listed below are links to weblogs that reference あんずジャムのゼリー:

« 手作り桜餅 | Main | いちごアイスクリーム »