« あんずジャムのゼリー | Main | ピザ生地の仕込み »

April 29, 2008

いちごアイスクリーム

P1010140昨日、生活クラブのデポーに行ったらいちごや安かったので4パック買ってきて、いちごアイスクリームを作った。仕込むだけ仕込んだのだが、アイスクリーマーがないので、何度も空気を含ませるように冷凍したものをちょっと柔らかくしながらかき混ぜなければならない。だから昨日の夕方、作ることは作ったけれどまだ未完成の状態で今日、お出しすることはできなかった。
でも安い!と思って買ったはいいが、ペースト状にしてみると何だかやけに量が少ない。よくみるとパックの厚みがいつもの半分で入っている量も半分!結局高い買い物になってしまったが、生活クラブで提携している生産者さんの果物は皆美味しいから、よしとしよう。
今日もたくさんの方に来ていただき店は忙しかった。大病院の皮膚科の先生をやっていられる方がお食事にいらしゃった。お会計の時、店のお客さまも一段落したので少しお話させていただいた。兼ねてから私は西洋医学の先生方が自然療法や食事の大切さなどを視点に入れた上で診療をしていただけたらいいなあと思っていたので話す言葉にもついつい力が入ってしまった。
例えばアトピー性皮膚炎についても単にステロイドを塗ったり、飲み薬を飲んだりするだけではなく、生活や食べるものの改善などと合わせて、その人が本来持っている自然治癒力を引き出せるような治療ができたらいいだろうなと思う。対処療法ではなく根本的な体質改善。どうしようもない時は薬を必要とする場合もあるのだろうが、できる限りケミカルなものに頼らずに、本来の生命力を活性化させていくことができたら・・・。実際、帯津良一先生や安保徹先生など、西洋医学の先生方が自然療法などを取り入れて、人の命の変遷を見守っていらっしゃる。それは自然な流れなのだと思う。
東洋医学的な思想や価値観を大切にしながら、同じ生き物として命を共存させていく方法を探って行くことができたら素敵だろうなあと思う。玄米が美味しい、野菜が美味しいというきっかけから始ったとしても、その先に様々な可能性を見出していただくことができたら、きっともっともっと素晴らしいお医者さんになられることだろう。そんなお医者さんがいたら、病院嫌いの私でも行ってみたいと思うかも?!

|

« あんずジャムのゼリー | Main | ピザ生地の仕込み »

Comments

ぽこちゃんむーちゃんありがとう。
初めましてかな。可愛らしいお名前ですね。このアイスクリームはマクロ仕様ではないので、素製糖やレモン、生クリームなどを使っています。
フルーツが多い場合は卵を使わなくても美味しいアイスクリームができるんですよ。これからもどんどん美味しいお菓子作りにチャレンジしてくだいね!

Posted by: 風楽 | April 30, 2008 at 09:23 PM

苺アイスクリーム美味しそうですね。作る時の材料は何をつかったんですか?私も最近お菓子作りやデザート作りにハマってるんですよ☆

Posted by: ぽこちゃんむーちゃん | April 29, 2008 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41032818

Listed below are links to weblogs that reference いちごアイスクリーム:

« あんずジャムのゼリー | Main | ピザ生地の仕込み »