« さくらの山公園 | Main | 息子の車 »

April 01, 2008

桜吹雪

P1010618晴れているのに北風が強かったので、とても冷たくて寒い一日になってしまった。強風にあおられて咲いたばかりの桜の花びらが花吹雪のように風に舞っている。もったいないなあと思いつつどうすることもできず本当に残念。寒い中でもたくさんの方が来て下さり、今日も忙しかった。
1月から3月末までは毎年一年中でも一番ヒマな時期なので、お客様も少なく仕事量も多くない。でも桜の開花に合わせて、少しずつ出歩かれる方も増えてくるようで、お客様も多くなっていく。今まではスタッフも二人体制の時が多く、全くゆとりがなかったのだが、これからは忙しくなるので3人体制のシフトを組まなければならないなあ、でもそうするには人手が足りないなあと思っていたところ、「スタッフを募集していませんか?」というお問い合わせをいただいた。
ちょうどそう思っていた矢先だったので、その方にお会いしてみた。これも何かのご縁だと思い、その場で手伝っていただけるようお願いした。これからいろいろなことを一緒にやらせていただけたら嬉しい。いつもそうなのだが、ちょうどいいタイミングでちょうどいいことが起る場合が多い。以前は何かしようと思ったら、必死になってその形を整えようとしていたけれど、必要なものは必要な時にやってくるし、結局、整うものは整うし、整わないものは整わないのだ。何か自分の意思を越えた自然の流れがそこにあるような気がするので、今は無理に何かをしようとするのではなく、その流れに乗って行けばいいのだろうなあと思えるようになった。だからと言ってそれは決して受身というわけではなく、むしろ何かを享受しているような、そんな気持ちになってきた。
これからの人生をどう生きていけばいいのかということも、いつも考えている。だけど、それもきっと大きな流れの中で自分にとって一番いい道が用意されているはず。そう自分の道を信じて生きていくことができたらいいなあと思っている。

|

« さくらの山公園 | Main | 息子の車 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40722512

Listed below are links to weblogs that reference 桜吹雪:

« さくらの山公園 | Main | 息子の車 »