« 久しぶりのランチ | Main | サッチーの寄せ植え »

April 24, 2008

野菜のキッシュ

P1010739雨でお客様が少なかったので、マフィンやキッシュやマクロケーキなどをあれこれ作り続けた。今日のキッシュはブロッコリーと玉ねぎと人参とパセリ。それにチーズを加えた。焼き上がりの色はとてもこんがりしていて美味しそう。私は料理をしている時間が好きなので、ほおっておくといつまでも作り続けてしまう。だけどケーキのストックが足りなくなって、作らなければならないという状況になると作りたい欲求も少々減ってしまうのが、困ったところ。一番いいのはその時に食べたいと思ったものを作って、即食べることなのだが、仕事としてお店をやっている以上、いつもベストタイミングというわけにはいかない。でもできる限り、「~ねばならない」ではなく「~したい」という気持ちから、動けたら幸せだろう。
家にいる次男が2ヶ月ほど前に仕事を辞め、目下求職中。次の仕事のアテもないのに、仕事を辞めてしまい、最後に入ったお給料もすっかり使い果たしてしまったようだ。つなぎに何かバイトでもすればいいものを、正社員のみの面接を受けているので中々決まらない。次の仕事が運よく決まったとしてもお給料が入るまでの間の生活費や交通費はどうするつもりなんだろう?今は面接に行く交通費さえなくて私に借りに来る始末。
何事も無計画に思いつくままに行動してしまうのは母親譲り?なのかな。今年こそは家を出るようにと言い渡しているにも拘わらず、そんな状況なので私は顔を見合わせれば小言の連続。
でも本人だってわかっていることを、私が毎回繰り返し言い続けているので、いつも「わかってるってば・・・」とつれない返事。若い時は奔放で無茶することも必要かもしれないけれど、「~ねばらなない」ことをきちんとやらない息子を見ているうちに、自分がどんどん小うるさいオニババ化していくみたい。私はどちらかと言えば息子にはあまり干渉しない方だったのにな。もう少し長い目で見守ってあげなくては思う反面、一体、子供たちが自立するのはいつのことやらと、少々焦ってもいる。あ~あ母親って大変だなあ!

|

« 久しぶりのランチ | Main | サッチーの寄せ植え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/40980860

Listed below are links to weblogs that reference 野菜のキッシュ:

« 久しぶりのランチ | Main | サッチーの寄せ植え »