« 青いさくらんぽ | Main | そら豆の花 »

May 09, 2008

筑前煮ふうの煮物

P1010840ゴールデンウィークに竹の子刈りに行ってきたというアリミちゃんが筍を茹でてきてくれた。「持ってきてくれるなら茹でてあった方がいいなあ~」と言ったら本当にみんなの分を茹でてきてくれた。お客様からは庭で取れたフキをどっさりいただいた。
昨日はその筍とフキを煮た。春の定番料理だ。山にあるものだけでお惣菜ができるなんて、自然に近い場所に住んでいると季節感あふれる食材がいつも身近にあるから嬉しい。そして今日は筍とごぼう、里芋、人参、こんにゃくなどを合わせて煮て筑前煮ふうの煮物を作った。そろそろ根菜の季節も終わるので、こういう料理をすることもしばらくないだろう。煮物の中に肉団子も添えた。グルテンバーガーにみじん切りにして炒めた野菜を入れて丸めて揚げたものだ。忙しくなる前に全部、丸めて揚げておこうと思ったのだが、お客様が早くからいらしてどんどん定食のご注文が入ったので、丸めるのが追いつかなくなり、最後はグルテンバーガーを炒めてそぼろふうにして上からかけることにした。こういう料理はご注文が重なると手が油だらけになるので、ちょっと手間取ってしまうのが難点だ。
取材に行った原稿の締め切りが近いので、昨日からパソコンに向かう時間がとても長い。車に乗ったり、パソコンの前に座り続けてばかりいるせいか、腰の様子がちょっとおかしい。運動不足を実感するこの頃。温かくなったら毎朝、歩こうかな・・・なんてちょっと思っていたのに、未だ実行できず。食べるものだけではなく、体を動かすことを習慣付けて、自分の体をもっとケアしなくては。

|

« 青いさくらんぽ | Main | そら豆の花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41149475

Listed below are links to weblogs that reference 筑前煮ふうの煮物:

» 里芋の含め煮 [電子レンジ de 簡単レシピ]
おふくろの味、里芋の煮物も電子レンジなら簡単にできます。手がかゆくなることから敬遠しがちな里芋も皮むきも加熱することで防げます。加熱したあと煮汁にしばらくつけておくことでじんわりと味がしみこみ、よりいっそうおいしくなります。... [Read More]

Tracked on May 10, 2008 at 10:49 AM

« 青いさくらんぽ | Main | そら豆の花 »