« 黒ゴマきなこマフィン | Main | いちごのババロア »

May 05, 2008

バースディケーキ

P1010764先日、一人でお食事にいらしたお客様が、今日はお友達のお誕生日なのでお食事とバースティケーキをお願いしますというご予約をいただいた。電車に乗って神奈川の方からいらっしゃって下さるそうだ。お近くにもいいお店はあると思うが、わざわざ風楽までお越しくださるなんてありがたいことだ。
スポンジは当日だと冷ますことができないので前日のうちに焼いておいた。真ん中に穴が空いているリング型で焼き上げ、凹みの部分にガラスのコップに入れた野の花を飾り、その中にキャンドルを浮かべた。デコレーションは専門外なので、スポンジに生クリームをゴムベラで塗って、上にいちごを飾るというとてもシンプルなものにさせていただいた。たったそれだけのことなのだが、準備するのに手間取ってしまった。というのも、今日は開店する前からお客さまがいらして下さって、定食のご注文が続き、ゆっくりとケーキをデコレーションする時間もスペースも中々確保できなかったからだ。コロッケを油の中に入れ揚げている合間に生クリームをホイップし、いちごを切ったり、お皿を洗ったり・・・という始末。そんな中でよく無事に?ケーキが完成したなあと我ながらビックリ!
でもまだまだ気を抜くことはできなかった。2時過ぎにはお弁当30個を作って配達しなければならないのだ。今日だけで玄米を3回炊き、定食用の他にお弁当用のおかずも作り、2時ちょっと前からお弁当箱に詰め始めた。全部、できた時はあんなに炊いた玄米がすっかりなくなってしまった。にも拘わらず、追加で17個お願いします!というお電話があったので、それからがまたもや大変!玄米の代わりにバーガー用のパンにカツやコロッケをはさみ、ある分だけのおかずをパックに詰めた。あまりにいろいろなことを同時進行でやっていたので、ヒデコちゃんに何か聞かれた時、「もうできないっ~!」と思わず叫んでしまった。3人ともお昼を食べることもトイレに行くこともできない?状態だったので、正直、もうあれ以上はできなかっただろう。
ようやくお弁当を積み込み、車に乗って配達に出かけた時は、心底ほっとした。とにかく嵐のように忙しい一日だったので、かなり疲れてしまった。だけど私たちの作ったご飯をこんなにたくさんの方たちに食べていただけるなんて、本当に嬉しい。今日は早く寝て、明日は連休の最後。もう一日がんばろう!っと。

|

« 黒ゴマきなこマフィン | Main | いちごのババロア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41101007

Listed below are links to weblogs that reference バースディケーキ:

« 黒ゴマきなこマフィン | Main | いちごのババロア »