« びわの葉エキス | Main | 畑作業 »

May 20, 2008

くずし寒天

P1010931くずし寒天という名前があるのかどうかわからないけれど、今日、作ったデザートにはとりあえずそういう名前を付けた。寒天液とゼリー液をそれぞれの鍋で作って、それぞれをよく煮溶かした後に混ぜ合わせる。それをボールの中に入れ冷やして固めた後、泡たて器を使ってわざわざグシュグシュにかき混ぜて崩していったもの。寒天とゼライスが入っているので、完全に溶けてしまうことはないのだが、ただ寒天だけで食べるよりも弾力があって口当たりもいいような気がする。
昨日の台風の余波が朝まで残っていたので、この風と雨じゃ、今日はきっとヒマだろうなあと思っていたのだが、案外早く雨もやみ、昼過ぎからはお客様がどんどん来て下さった。お給料日前だし、あおにくのお天気だというのに、作ったものがほとんどなくなってちょっと意外な感じがした。
定食をご用意している合間に、マフィンをたくさん焼いたり、アーモンドタルトを焼いたり、少しずつ25日のアースデイちばに持っていくものを仕込み始めた。早いものでもう来週となった。何を持って行くか、何を作るか、材料はどれを使うか・・・きちんと考えて書き出さないことには準備も始らないのだが・・・。毎年、出展しているけれど、なんだかんだと積み忘れや作り忘れてしまうものがある。今年こそは段取りよく準備をすることを目標にがんばろう!・・・な~んてね。

|

« びわの葉エキス | Main | 畑作業 »

Comments

ぽこちゃんむーちゃんsさんありがとう。
今日のブログに開催かどうかわかる方法を具体的に書かせていただきました。もし明日の朝、いち早くお知りになりたければ、朝6時以降にアースデイちば事務局の留守電をお聞きになってみてくださいね。043-285-2765
晴れることを祈っています!

Posted by: 風楽 | May 24, 2008 at 07:17 PM

返事の方ありがとうございます。くずし寒天は黒蜜だったんですか(*^_^*)美味しそうですね♪赤えんどうなんてあるんですね☆アースデイちばの方もありがとうございます。腫れたらいいですね(^O^)/~~

Posted by: ぽこちゃんむーちゃん | May 23, 2008 at 07:46 PM

ぽこちゃんむーちゃん さんありがとう。
今回のくずし寒天には黒ミツを使ったので果物は特に何も入れませんでした。沖縄で黒糖を作る時、黒糖の一歩手前の段階の砂糖湯という黒ミツです。果物があってももちろん美味しいですね。今度は赤エンドウ豆も入れてみようかな。
アースデーは雨天中止ですが、少しの雨だったら決行するかもしれません。店に問い合わせていただくと開催の有無がわかりますので、お電話いただいてもけっこうです。詳しくはアースデーちばのサイトをご覧になってくださいね。

Posted by: 風楽 | May 22, 2008 at 10:42 PM

こんばんわ☆毎年一回あるアースデイちばに関しての情報よろしければ教えて下さい。雨だと中止になっちゃうんですか?

Posted by: ぽこちゃんむーちゃん | May 21, 2008 at 07:11 PM

くずし寒天美味しそうですね♪寒天やゼリーも作るんですね。ちなみに果実か何かも一緒に入れて作ってるんですか?

Posted by: ぽこちゃんむーちゃん | May 20, 2008 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41267529

Listed below are links to weblogs that reference くずし寒天:

« びわの葉エキス | Main | 畑作業 »