« 春の山の幸 | Main | 筍と大豆タンパクの中華炒め »

May 14, 2008

ヤーコンと大根のサラダ

P1010848水上の帰りに寄った道の駅にあったヤーコン。千葉周辺ではもうほとんど見かけることがなくなってしまったので、嬉しくてたくさん買ってしまった。昨年の晩秋に掘りあげられた後、冷蔵貯蔵されていたものだが、群馬よりも気温の高い千葉では早くも貯蔵されたものがなくなってしまったようだ。私はヤーコンが大好きなので、いつでも食べたくて仕方ない。オリゴ糖の入ったヤーコンを食べた後は腸内も快適だ。さっそく今日もキャベツと一緒にヤーコンをコールスロー風のサラダにしていただいた。
午前中は雨も降っていたし、エアコンを入れなければならないほどの冷え込みだったので、今日はきっとヒマだろうなあと思っていたのだが、予想は大ハズレ。なんでこんなお天気の時にこんなにたくさんの方が・・・?!と驚くほど大忙しになってしまった。しかも今日はチエコさんと二人だけ。コーヒーを次々に落としていったのだが、それでも間に合わなくてお待たせしてしまった。洗いものの食器も一時山積みに。一体どうしたんだろう?と嬉しい悲鳴を上げつつ、用意したお惣菜がどんどんなくなっていく。サラダもなくなってしまい、急きょ作ったのがコレ。ヤーコンは切っただけですぐ食べれるから急いでサラダを作る時にも大助かり。大根をせん切りにして塩で揉み、せん切りしたヤーコンと一緒に柚子酢で和えたもの。シンプルだけどとても美味しい。
ワラビやノビルも菜の花もあっという間になくなって、私の食べる夕飯?もスッカラカン。明日もお弁当の配達があるので、朝早くから玄米を炊き始めなくては。お客様がたくさん来て下さる日は同じ仕事をしていても疲れ方が心地よい。

|

« 春の山の幸 | Main | 筍と大豆タンパクの中華炒め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41207085

Listed below are links to weblogs that reference ヤーコンと大根のサラダ:

« 春の山の幸 | Main | 筍と大豆タンパクの中華炒め »