« ピザ生地の仕込み | Main | 小さな畑 »

May 01, 2008

むらさき芋のココナッツミルク和え

P1010755今日のデザートはちょっと変わったものを作った。むらさき芋を蒸してペースト状にしたものとココナッツミルクと豆乳を混ぜたものを火にかけ葛でトロミを付けた。さらにその中に別にサイの目切りにしたむらさき芋を加えて和えた。ココナッツミルクの風味がとても美味しいデザートになった。むらさき芋の強い色がココナッツミルクの白い色を加えることによって、淡いむらさき色になってキレイだった。
どこかへ出かけて帰ってくると、その土地で食べたものがとても懐かしく思い出されることがある。そしてしばらくの間、異国を思い出すかのように、日本に居ながらその味を再現したくて料理することがある。例えばインドに行った時は毎日のように飲んでいた甘いチャイが飲みたくて飲みたくて仕方なかった。カレーと一緒に毎回、注文していたラッシー(甘いヨーグルトドリンク)も同様だ。
今回、タイから帰ってきて一番、食べたいなあと思うものはココナッツミルクのお菓子だ。屋台で食べたカノムクロックというココナッツミルクが入ったたこ焼きそっくりの甘いタイのお菓子。ココナッツミルクを使って簡単に作れるのだが、中々あの味は再現できない。いつか納得いくものができたらデザートにもお出しできたらと思うけれど、それまではココナッツミルクはひんやり系のデザートとして活躍しそうだ。

|

« ピザ生地の仕込み | Main | 小さな畑 »

Comments

人麻呂雅さんありがとう。
こんにちは。初めまして。昨日、いらしてくださったようでありがとうございました。私はGW唯一のお休みだったので、畑作業に勤しんでおりました。ブログを拝見させていただきましたが、お弁当をお作りになっているとか・・・。
お料理上手の男性っていいですね(万が一、私がお婿さんをもらえるようなら?そういう男性がいいな?!)。また時々覗かせていただきますね。これからもどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: 風楽 | May 03, 2008 at 08:46 PM

昨日初めて伺いました。
ほんわかする味で、量もあり満足しました。
コーヒーも美味しいので、三杯飲みました。
お会い出来なかったのが残念でした。

Posted by: 人麻呂雅 | May 03, 2008 at 05:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41055994

Listed below are links to weblogs that reference むらさき芋のココナッツミルク和え:

« ピザ生地の仕込み | Main | 小さな畑 »