« 小さな畑 | Main | バースディケーキ »

May 04, 2008

黒ゴマきなこマフィン

P1010763最近、マフィンの人気があるので、毎日のようにマフィンを焼いている。せっかく焼くのなら、バラエテイにとんだものにしたいと思い、キャロブやココナッツ、アーモンド、レーズン、ブルーベリーなどいろいろ作っているのだが、今日は黒ゴマときなこを加えたマフィンを作った。
作る時は豆腐を一度、ミキサーの中に入れてペースト状にするのだが、その時に黒ゴマを一緒に加えると、うまい具合に擦りゴマ状になってくれるので、混ぜた時にちょうどよい。ただココナッツやキャロブに比べると、きなこマフィンは甘味が少なく感じるようだ。混ぜ合わせる素材によって感じる甘さが変わってくるのがマクロ仕様のお菓子の面白いところだ。砂糖以外から甘味を引き出す方法をもっともっと研究していきたい。
連休中はお客様がたくさんいらしてくださるので、店は連日、本当に忙しい。昨日も今日も日中のピーク時は満席になって、作ったものが全てなくなってしまった。でもせっかくの連休なのに昨日も今日もお天気は今ひとつ。一時、晴れ間がのぞいたけれど、夕方にはまた雲ってしまった。
ただこのくらいのお天気の方が、遠出をするのをやめて近場で楽しもうということになるのかもしれない。お天気はもちろんいい方がいいに決まっているけれど、あんまり良すぎると、近くよりもちょっと足を伸ばしてどこかに行きたいと思ってしまうのは当然のことだ。それに連休中にお休みがない身としては、お天気が良すぎるとこちらまでどこかへ行ってしまいたくなるので?自分の精神衛生上はかえっていいのかも・・・?なんて勝手なことを考えている。
気温が上がるに従って、食べ物が痛むのも早くなる。全て手作りしていると悪くなるのも早いので、これからの季節、食べ物の管理の方も気が抜けない。明日はたくさんのお弁当配達のご注文をいただいた。気をつけてお作りさせていただこう。

|

« 小さな畑 | Main | バースディケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41089318

Listed below are links to weblogs that reference 黒ゴマきなこマフィン:

« 小さな畑 | Main | バースディケーキ »