« | Main | 枝豆とそら豆 »

June 12, 2008

手作り豆腐のサラダ

P1020085あるメーカーが豆腐を製造する機械を1週間ほど貸してくれるというので申し込んだ。専用のトレイに豆乳とにがりを入れれば、自動的に温度があがり、15分ほどで美味しい豆腐が出来上がる。手作り豆腐はとても美味しいけれど、大豆をミキサーにかけたり、ザルで漉したりと手間がかかるので、毎日、定食の準備をしながら豆腐を手作りすることはとてもできない。でもこの機械を使えば、簡単に美味しい豆腐が出来上がる。国産大豆から作ったとても濃度の濃い専用の豆乳を使うので、出来上がりも濃厚で美味しい。
今日は朝、仕込んだ豆腐をザルで水切りし、キュウリや人参、玉ねぎなどの極細せん切り野菜の上に乗せてサラダを作った。のりと青ジソを飾り、醤油味のドレッシングをかけてお出しした。ザルで水切りしただけなので、形は四角ではなくおぼろ豆腐の状態になっているが、いつもの野菜サラダに濃厚な豆腐が加わると、味にもコクが出てより美味しく野菜をいただける。
とても小さな機械なのに、温度調整をしながらこんなに上手に手早く豆腐を作ってくれるなんて、スゴイなあと思う。すでに全国で300店以上ものホテルや飲食店でこの機械が導入され、手作り豆腐のオリジナルメニューを提供しているそうだ。中には時間を決めてできたて豆腐を量り売りしているお店もあるらしい。
昔ながらの豆腐職人さんがこの機械を見たら、きっと驚くだろうなあ。手の技を何でもかんでも機械化してしまうことには抵抗があるけれど、体にいい大豆を積極的に摂ることができる一つの方法としてはとても便利だと思う。もしかしたら近い将来、豆腐は各家庭で作る食材として定着し、食べたい時に食べたい分だけ作って食べる・・・なんてことになるのかもしれない。それに伴い国産大豆を作ってくれる農家さんがもっともっと増えていったらいいのにな。

|

« | Main | 枝豆とそら豆 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41510121

Listed below are links to weblogs that reference 手作り豆腐のサラダ:

« | Main | 枝豆とそら豆 »