« ウォータービクス | Main | ママンテラスへ »

June 08, 2008

お弁当作り

P1020018あいりん堂さんからお弁当のご予約をいただいた。ずっと前に聞いていたのだが、うっかり日にちを忘れていて、昨日の夕方、お米を持って来てくれたことで思い出した。あいりん堂さんのお弁当の時はお米がいつもと違う。「耕さない田んぼのお米」を作っている藤崎さんの玄米に、自然漢方研究所の佐藤先生がブレンドされた雑穀をたっぷり入れて炊くのだ。この雑穀米を大量に炊くのは中々難しく、前日から浸水しても、固くてポロポロした炊き上がりになってしまう。よく噛むと味わい深くてとても美味しいお米なのだが、日頃、ふっくらむっちりの風楽の玄米を食べていると、炊き上がりの違いが気になって仕方ない。
でも今日は水の量を相当多くして炊いてみたら、今までの中で一番、美味しい玄米が炊き上がったので嬉しくなってしまった。雑穀特有のちょっとボソッとした感じは相変わらずだが、食べていると体の底からエネルギーが湧いてくるような力のあるご飯だ。
今日はお弁当の数も36個あったので、定食の支度をしながらお弁当の準備を平行しながらやった。ヒデコちゃんはよく動けるので「36個なんて大したことないよね~」と最初、軽く構えていたけれど?実際には作る量がとても多いのでかなりの仕事量だった。お弁当の配達を終え、使った大きな鍋やボールを片付けながら、定食のオーダーが一段落した時、ふと時間を見るとまだ1時。「何だか今日はもっと仕事をしたような気分だねえ。密度の濃い時間だったね!」なんて言いながら3人で賄いを食べた。
午後には降り出すと言われた雨も何とかもって忙しかった一日が終わってほっとした。お客様からいただいた紫陽花を窓辺に生けた。涼しげで雨音が似合いそう。

|

« ウォータービクス | Main | ママンテラスへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41470898

Listed below are links to weblogs that reference お弁当作り:

« ウォータービクス | Main | ママンテラスへ »