« かぼちゃプリン | Main | じゃがいものフレンチサラダ »

June 23, 2008

紫陽花

P1020180店の大家さんが変わった。私が借りた時の大家さんは印西市の工務店だった。女性が一人で店を開業するとなると、何かと信用を得るのが難しい。もう10年以上前のことだが、離婚して家を出る時、一番困ったのが住む場所探しだ。家賃に費やせる予算がないので、小学校から近い便利な場所の物件は高すぎて借りることができなかった。予算と条件がちょうどいい物件も大家さんが母子家庭だと家賃を滞納するからと言って貸してもらえなかった。子供だけを家に残して母親が遅くまで働きに行っている家庭はだらしないし、部屋が汚れるからイヤだと言われたこともある。通常一人付ける保証人を二人付けたら、何とか貸してくれるという大家さんもいた。
そんな経験をしてきたので、真面目に働いても社会的には信用度の低い?シングルマザーが物件を借りることの大変さはわかっているつもりだ。だからこの貸物件を見つけた時も、またあの時のようなパッシングがあるのではないかと覚悟していた。おまけに国民生活金融公庫からの融資が降りなければ借りることができないという条件付きの申し出だ。でもその大家さんは私がシングルマザーだからと言って、何一つ警戒することなく店の中を案内してくれた。それに公庫を申請し、融資の結果が出るまで、この物件を仮押さえしておいてくれた。幸い融資が降りたので借りることができたけれど、以来、大家さんにご迷惑がかからないよう、とても高い家賃だが、毎月滞らせることなく支払ってきた。
決して儲かる仕事ではないけれど、私は自分の好きなことを生業にし真面目に働いている。でも不動産や有価証券のような価値のある財産は何一つ持っていないし、夫もいないし収入も少ない。そのことが「社会的信用」を得ることの壁になってしまうという現実。何だかとってもやるせなかった。
いい大家さんでよかったと思っていたのも束の間、4年後、本業である大家さんの工務店が倒産。競売にかかる寸前に、この物件は私の知人が購入し、新しい大家さんになった。それから2年。その知人も本業の方に資本を入れたいので、この物件を売りに出した。そして今月、ある方が購入されてまた新しい大家さんができた。わずか6年の間に大家さんが3回も変わるなんて、店子としては滅多にできない経験?かもしれない。
新しい大家さんはご自身でも飲食店を経営されているので、この時代の厳しさをよくご存知だ。建物が古くなってきたので修復も少しずつしていって下さるとのこと。長くこの建物を使い続けていけるよう、お店としての使い勝手がいいようにいろいろ気を配って下さり、家賃も若干値下げしていただきとても助かった。
前の大家さんは知人だったので、この物件を私に買わないかと盛んに進められた。実際にこの物件をすっかり買えるくらいの家賃を払い続けてきたので、買った方がトクだったのかもしれない。不動産を所有することのメリットとデメリット(それ以前に私は持つという選択ができないけれど)。でもいつか田舎暮らしをしたいと夢見ている私にとって、ここは終の棲家ではない。
それでは一体どこに私の住む場所が待っていてくれるのだろう。近くにひっそりと紫陽花が咲いているような、そんな静かな里山の近くに住めたら嬉しいのだが・・・。

|

« かぼちゃプリン | Main | じゃがいものフレンチサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41626701

Listed below are links to weblogs that reference 紫陽花:

» なんだろう★イシュアー(Issuer)・プリーバの特長・チョッピー [なんだろう★イシュアー(Issuer)・プリーバの特長・チョッピー]
なんだろう★イシュアー(Issuer)・プリーバの特長・チョッピー [Read More]

Tracked on June 25, 2008 at 10:27 PM

» 教育ローン比較~国民生活金融公庫の教育ローン [教育ローンの比較と基礎知識]
金融公庫という言葉を一度は、耳にしたことがあると思います。金融公庫とは、正しくは「国民生活金融公庫」のことで、中小企業を中心に、国民が必要とする資金を、低金利で貸してくれる政府系の金融機関です。教育ローンをお考えなら、この国民生活金融公庫の教育ローンをお考えになることをおすすめします。中小企業だけではなく、個人向けにも低金利で貸してくれるので、融資条件を満たしてさえいれば是非利用すると良いでしょう。金利は、年�... [Read More]

Tracked on June 26, 2008 at 09:15 PM

» キャッシング [キャッシング]
キャッシング [Read More]

Tracked on July 09, 2008 at 02:55 PM

« かぼちゃプリン | Main | じゃがいものフレンチサラダ »