« 今日は料理教室 | Main | かぼちゃプリン »

June 21, 2008

かわいい賄い

P1020175宗吾霊堂紫陽花祭りを開催中だ。6月中の日曜日は農産物や植木の即売会などが境内で行われ、お茶会やコンサートなども予定されている。それで休日はこのところ混み合うことが多く忙しい。それで今日は友達が厨房に助っ人に入ってくれることになった。初めて飲食店の厨房を経験すると言っていたけれど、中々要領のいい人で、朝は掃除からスタートし、定食のご注文が入ってからは揚げ物の担当になってくれたり、空いている時は食器を洗ってくれたりと大活躍。思っていたほど忙しくならなかったけれど、チエコさんと二人だけの日だったので、助っ人が入ってくれてとても助かった。
今日は以前スタッフをやっていたユキちゃんが彼氏を連れて食事に来てくれた。とてもお似合いの二人だった。趣味や価値観が似ているので、いろいろな共通項があってとても楽しそう。話を聞いていると、お互いが相手のことを大切に思い合っていることが伝わってくる。ちろん恋愛は相手を好きなことが前提だけれども、お互いが相手の幸せを願って、幸せになることをサポートし合えるような関係が理想だなあと思う。同時に自分が人生の中で学ばなければならないことを、互いの関係性の中から学んでいくのだろう。一番、身近な人間関係だからこそ、パートナーとの関係作りというのは、自分がどう人生と向き合うかということと切り離すことができない。きっと自分のまだ未熟な部分を相手から補ってもらったり、渇望している部分を充たしてもらったり・・・でもそれはどちらか一方だけということでは決してなくて、きっとそれぞれがそれぞれの場面で必要なことを経験していくのだと思う。そういう意味でいい縁というのは自分をうつし出してくれる鏡が見つかることなのかもしれない。とても素敵な鏡を見つけた二人の幸せそうな姿は見ているだけで微笑ましい。二人揃って来てくれてありがとう!
二人の席にお邪魔虫のように割り込んで私が話している間に、助っ人の友達が時間を見つけて賄いを作っておいてくれた。私たちも基本的には定食と同じものを食べるのだが、賄いの盛り付け方にまで気が回らず、いつも小さなお皿にてんこ盛り。可愛らしく盛り付けられた賄いをみて、ちょっぴり贅沢な気分?になった。

|

« 今日は料理教室 | Main | かぼちゃプリン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41603892

Listed below are links to weblogs that reference かわいい賄い:

« 今日は料理教室 | Main | かぼちゃプリン »