« アマニ粒を使って | Main | お弁当作り »

June 07, 2008

ウォータービクス

P1020015日頃の運動不足を解消しようとプールに行ってきた。ちょうど短期間で参加できるウォータービクスの教室があったので申し込んだのだ。日中は動けないけれど、夜の部だったし、4回だけなので、何とか通えそうだ。
以前、通っていたスポーツクラブは最初のうちこそはりきって通っていたのだが徐々に行かなくなってしまった。最後は1週間に1~2回しか行かないのに、1万円近い会費を払っていたので、もったいなくなって結局1年通ってやめることにした。泳ぐのは大好きだし、全身運動になる水泳はとても体にいい。でもスポーツクラブにはいつでも行けると思うと、案外、他の用事を優先させてしまったりして意外と行けないものなのだ。それなら時間のある時にどこかの温水プールにでも行けばいいやと思ってみたものの、その後、温水プールに行ったのはたった2回だけ(ナンだ、結局、全然、泳いでいないんじゃない!?)。
ただ最近、ちょっと体を動かすだけでも筋肉痛になるので、認めたくはないけれど、これはもう明らかな老化と運動不足に違いない。本当に意識して体を動かすことをしなくては筋力が衰える一方なので何かやらなくては・・・とずっと思っていたところだった。
第一回目の今日は最初、水中の中のウォーキングから始った。大股歩きで手を大きく降って歩くのだが、水の抵抗があるので、プールを一周するだけでもかなり大変だ。それに屈伸やジャンプや手の動きも加わると、かなり心拍数も上がってくる。
そのうち音楽に合わせて体を動かしていくのだが、これがまた大変。水の中なので思うように体の自由がきかず、笑っちゃうくらいヨレヨレになりながら?必死に動きを追ってしまった。でも水中というのは便利なもので、参加者同士がどのような動き方をしているのか、ほとんどわからないので、ちょっとほっとする。
最初、冷たいと感じたプールの水なのに、冷たいなんて感じるヒマもないくらい、あっという間に終わってしまった。これは思っている以上の運動量になる。たとえ思うように体が動かせなくても、プールの中でプラプラしているのはとても気持ちいい。また明日ドドーンと疲れがやってくるのかもしれないが、明日は36個もお弁当の配達があるので朝から忙しいのだ。筋肉痛も仕事モードの私の体には寄り付いてこないだろう・・・と信じている。

|

« アマニ粒を使って | Main | お弁当作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41458070

Listed below are links to weblogs that reference ウォータービクス:

» またドロップシッピングサイトを作成してみた。 [Youtubeの音楽の動画やホームページ製作のネタなど]
メルマガの方にも書いたのだが、またドロップシッピングサイトを作成してみた。「サラリーマン生活応援ショップ」と同様、「健康グッズで運動不足解消!」という何とも現実感溢れたドロップシッピングサイト。自分はホームページを製作する際には、本家サイトの「参考書籍」のページで紹介している本を参考にしつつ作成しているのだが、実は「参考書籍」のページで紹介している本以外にもホームページ製作に関する本はたくさん持っている。「健康グッズで運動不足解消!」というドロップシッピングサイトは、「速習Webテクニックスタイルシ... [Read More]

Tracked on June 10, 2008 at 12:18 AM

« アマニ粒を使って | Main | お弁当作り »