« ズッキーニのトマト煮 | Main | 食品衛生講習会 »

June 16, 2008

畑の野菜

P1020128久しぶりに畑に行った。梅雨の中休みの間に行こう行こうと思いつつ、中々時間が取れなかった。この畑、実はミレーの事務所のすぐ近くにあるのだが、事務所に行くのはすでに日が落ちていたり、行っても時間がなくてトンボ帰りだったりで、わずかそこからは2キロほどの場所にあるというのに足を伸ばせずにいた。
梅雨だというのに、こんなに気持ちいいお天気ばかりで大丈夫かなあとちょっと心配だが、ようやくできた農作業の時間はやはり晴れている日の方がいい。
「畑の肥やしは人の足音」。前に農家さんが話してくれた私の好きな言葉だ。いくらいい堆肥をたくさん入れても、植えっぱなしでほっとかれたら野菜だってつまらないだろう(それでも健気に育ってくれるだから野菜たちはエライ1?)。だけどもっといいのは畑にいつも誰かが訪れ、成長していく姿を優しく見守ってもらえること。そうすれば、野菜たちももっと喜んで元気に育ってくれることだろう。
この前、とうもろこしの苗を高畝にして植えたのだが、背が高くなった分だけ、不安定になってちょっと倒れかけている苗もあった。近くにいたおじいさんが「もっと低く植えなくちゃ、根っこがフラフラになるよ」と教えてくれた。以来、車でとうもろこし畑を見つけると、根元の土をチェックするようになったが、確かに高畝にしてあるものはないようだ。枝を拾ってきて添え木にして、何とか真っ直ぐに伸びてくれるよう土をならした。
驚いたことにたった一本だけだけど、小さなナスが実っていた。嬉しくて第一弾の初物を収穫して、夜、さっそくズッキーニと一緒にオリーブオイルで炒めて食べた。まだ木が低くて小さいのに随分、せっかちなナスだこと。でも小さくてもしっかりナスの味がした。落花生とさつま芋はとても元気よく葉をマルチいっぱい広げている。今度行く時もまた何が収穫できるかな。

|

« ズッキーニのトマト煮 | Main | 食品衛生講習会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41562190

Listed below are links to weblogs that reference 畑の野菜:

« ズッキーニのトマト煮 | Main | 食品衛生講習会 »