« ママンテラスへ | Main | »

June 10, 2008

デロンギのアイスクリーマー

P1020020友達からデロンギのアイスクリーマーをもらった。風楽でもよくアイスクリームを作っているのだが、アイスクリーマーがないので、冷凍してから何度も掘り起こしをしなければならない。空気をたっぷりと含ませた方がマイルドになるからだ。でも一度、固く凍っているものを手作業で何度もかき混ぜるのはけっこうな仕事になる。
子供の頃、家にあったアイスクリーマーは冷凍庫に入れて使うタイプだった。低いモーターの音をならしながら、備え付けの2本のヘラが冷凍庫の中でゆっくりと回っていた。本体のコードを冷凍庫から伸ばしてコンセントに差し込む。アイスクリームがおやつにある日は、嬉しくて待ちきれず、早くできないかな~と何度も冷凍庫を開けるので母によく怒られた。
このアイスクリーマーは、ステンレス製の保冷ポットになっている本体を冷凍庫で18時間以上冷やしてから使うタイプ。作る時に生クリームと卵と砂糖をポットの中に入れて、電動のヘラで20分攪拌していると、あっと言う間にアイスクリームが出来上がる。そのクリーミーでまろやかなこと!本当に美味しくてビックリしてしまった。ただかなり濃厚で材料から考えても、ハイカロリーなことは否めない。美味しいからと言って、次々に作って食べ過ぎてしまっては大変なことになりそう。
元々、デロンギはイタリアの家電メーカーでエスプレッソマシーンやオイルヒーターなどでもおなじみ。機能的でデザイン的にもオシャレなので高価なものだが愛用者も多いようだ。サイズは家庭用だが、小まめに仕込めばお店のデザートもできそう。同じ要領でマクロ仕様のアイスクリームにもトライしてみよう。すごくいいものをいただいた。最大限活用させていただこう。

|

« ママンテラスへ | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41492056

Listed below are links to weblogs that reference デロンギのアイスクリーマー:

» 日帰り旅行 [全国日帰り情報]
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。旅のお供にご利用ください。 [Read More]

Tracked on June 16, 2008 at 07:51 PM

« ママンテラスへ | Main | »