« 美味しそうなとうもろこし | Main | 畑の野菜 »

June 15, 2008

ズッキーニのトマト煮

P1020123昨日、「みみずの会」の無農薬野菜をたくさん注文して、取材の帰りに車に積んできた。いつもはおかげさま農場の野菜を使わせていただいているが、たまに違う生産団体にお願いすると、おかげさまにはない野菜も入ってくる。金額だけ決めておいて、内容はその時にある野菜を適当に詰めてもらったので、ダンボールを開けてみるまで何がどのくらい入っているのかわからなかった。
昨日はズッキーニがたっぷり入っていた。オカダ君という若い生産者さんが作っていて、とても美味しいと評判のズッキーニだ。緑色と黄色。2色のズッキーニが並んでいると、それだけで可愛らしい。私はズッキーニが大好きなので、さっそく昨日もオリーブオイルにガーリックを加えて焼いて食べた。
今日の定食にもこの2色を使った。ラタトゥユにするには夏野菜の種類が少ない。そこでズッキーニと玉ねぎのトマト煮を作って、大豆たんぱくのから揚げと一緒にお出しすることにした。トマトの赤、ズッキーニの緑と黄色の3色が揃って、とても鮮やかな彩りになった。とりたてのズッキーニはみずみずしくって肌もピッカピカ。何てキレイな地肌なんだろうと、眺めるたびに感動してしまう。オリーブオイルとの相性もピッタリ。
キュウリ、ピーマン、とうもろこし、ズッキーニ・・・少しずつ夏野菜も登場してきた。野菜をモリモリ食べて、元気に梅雨を乗り切りたい。

|

« 美味しそうなとうもろこし | Main | 畑の野菜 »

Comments

テニアンですか?あのあたりの島は面白いでしょうね。もちろん遠泳?オーバーブッキングは自分に時間のゆとりさえあれば、逆に楽しめちゃいますね。私も以前、タイからの帰りに遭遇しました。ラッキー!?って感じで私も名乗り出たかったのですが、次の日から即仕事。とても延泊するユトリがなく、諦めてエコノミーで帰ってきました・・・。旅する時には帰国後の日程にユトリを持って行けるといいですね!

Posted by: 風楽 | June 17, 2008 at 07:12 PM

ズッキーニ!大好き!!季節ですよね。
テニアンに行ってきましたよ!海がとっても綺麗でした。レースの前後の空き日にシュノーケリングをしていたら、ウミガメとブラックマンタに遭遇!!ビックリハッピー!帰りの飛行機がオーバーブッキングでチケット譲って、航空会社が用意した高級ホテル無料宿泊(2食付)と送迎タクシー有と25000マイルのボーナス頂いて自分の予定にはない所のトランジットで一人旅冒険して帰国しました。面白かった!!こんなこともあるのかと信じられませんでした。
近いうちに日替わり食べに行こうっと!!

Posted by: ふなばし | June 16, 2008 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41540326

Listed below are links to weblogs that reference ズッキーニのトマト煮:

» 江戸川区瑞江 かもどや から揚げ [サラリーマンのお食事]
居酒屋の定番、から揚げです。 [Read More]

Tracked on June 19, 2008 at 08:03 PM

« 美味しそうなとうもろこし | Main | 畑の野菜 »