« 紫陽花 | Main | 石垣島の旅 »

June 24, 2008

じゃがいものフレンチサラダ

P1020181新じゃがの美味しい季節になってきた。先日、おかげさま農場の直売所に行ったら、キュウリやナス、いんげん、モロヘイヤ、とうもろこし・・・と夏野菜がたくさん並んでいた。暑い寒いと言っている間にも、野菜たちは大地からたくさんのエネルギーを吸収しながら確実に成長している。夏野菜の登場で改めて初夏が来たことに気付かされた。おかげさま農場のじゃがいもは登場するのがゆっくりめだ。いろいろな種類が出揃うのは6月中旬以降になる。
ポテトサラダやコロッケ、煮っころがしはもちろんだけど、マヨネーズを使わないじゃがいものサラダもまた格別だ。最近、気に入っているのが、酢となたね油でフレンチドレッシングを作って、アツアツに蒸したじゃがいもを漬け込むサラダ。朝、作るので、定食の時間までに冷やす時間がない時もあるが、暑くてもまた美味しいサラダだ。
昨日、今年初めてエアコンをつけた。できるだけつけたくないのだが、これからの季節は文明の利器に頼るしかない。今日もまた大勢の方に来ていただいたので、エアコンをつけなければいられないほど店内は熱気にあふれ、嬉しい悲鳴をあげてしまった。
明日から私はお休みをいただき大好きな沖縄に行ってくる。出発までの毎日がとにかく忙しかった。日々のお店のやりくりと同時進行しながら、原稿もあれこれ書くものがあって、ちょっと疲れ気味。昨年取得したダイビングのライセンスを生かして、青い海の底で気分転換。あの深海の世界はとても神秘的で美しい。帰ってきたら、また元気いっぱいで仕事をします。
*今月いっぱいブログはお休みさせていただきます。

|

« 紫陽花 | Main | 石垣島の旅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41634797

Listed below are links to weblogs that reference じゃがいものフレンチサラダ:

« 紫陽花 | Main | 石垣島の旅 »