« メロン農家さんへ | Main | 野の花を飾る »

June 04, 2008

泥つき玉ねぎ

Dsc04987新玉ねぎがおいしい。この時期ならではの水分の多さと、辛味の少なさが特徴だ。何でもそうだけれど、みずみずしいものって、それだけで充分美味しい。新しいと野菜に含まれている水分が多いから、口に入れてもジューシーで、それが旨みにもつながるのだと思う。辛味が少なくても香りがあるから、この時期の新玉ねぎはオニオンスライスにするのが、もっともシンプルで美味しい食べ方だ。千葉県では玉ねぎをあまりたくさん作っていないので、ふんだんに食べられるのは今のうちだけかもしれない。秋以降はほとんどが北海道産のものになる。
昨日、5年ぶりくらいにボーリングをやった。今までは12ポンドくらいのボールを使っていたのだが、以前のままの調子で大丈夫なつもりだったのに、同じ重さのボールが思うように投げられなかった。やけに重く感じるのだ。結局、1ゲーム目のスコアは100もいかなかった。12ポンドだとあまりに腕に負担がかかるようなので、9ポンドのボールに変えたのだが、それでもスコアはようやく120。思っている以上に筋力は衰えているのだなあと痛感してしまった。
おまけに今日になって、腕や腰が痛くなってきた。ほんのちょっとボーリングをしただけなのに、こんなに疲れてしまうなんて、相当ショックだ。
若い時と同じ動き方はできなくなってきているということなのだろうか。全然、平気なつもりいたのに体は正直だ。一昨日、夢中になってやったいちご摘みも、かがんだ姿勢を続けていたので、こたえているのかもしれない。元気なつもりでいるのは気持ちだけ・・・・?50代に向けて体力つくりをしていかなくては・・・。

|

« メロン農家さんへ | Main | 野の花を飾る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41424520

Listed below are links to weblogs that reference 泥つき玉ねぎ:

» 【千葉県】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
千葉県 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [Read More]

Tracked on June 04, 2008 at 07:00 PM

« メロン農家さんへ | Main | 野の花を飾る »