« 石垣島の旅 | Main | ナーベラーの炒め物 »

July 02, 2008

ぶどう園の取材

25731651471ミレーの取材で香取市のぶどう園に行ってきた。香取市では生産地全体で千葉県のエコ認証を取得しているので、安心して食べられるぶどう園がいくつか点在している。特に栗源周辺は千葉県一のぶどうの産地。観光農園やぶどうの直売所も多い。今日行った農家さんはぶどう畑にビニールシートを敷き詰めて草を生えにくくし、除草剤や化学肥料を使わないで美味しいぶどうを作っている。デラウエアを試食させていただき、ただ甘いだけではない酸味のある味の濃さに感激した。果物には本来、しっかりとした酸味があるはずなのに、ここ数年、品質改良によってどんどん甘くなっているような気がする。もちろん甘い果物もとても美味しいが、さらにその中にしっかりとした酸味や太陽の陽射しを浴びて育まれた生命力のようなものが感じられたら、もっと好きになるだろう。
この取材、沖縄に出発する前から決まっていたことだが、また店を抜けることになったので、なかなか留守中にたまってしまった仕事が片付かない。1時半頃に店に戻って通常の仕事をした後、店を閉めてからもなんだかんだとやらなければならないことを片付けていった。
いつもなら月末には完成させているスタッフのシフトもようやく埋めることができた。長く留守にした分、7月は10日までお休みが取れない。沖縄の風土や感覚が私には合っているのだろう。日本の中でも最もアジアに近い沖縄は私を元気にしてくれる。楽しく過ごしてきたので心は今も青い海の近くを彷徨っていて、すぐにでもまた行きたくて仕方ない。でも沖縄の風に吹かれて元気になって帰ってきたのだから仕事もがんばらなくっちゃ。
このところランチやお弁当のご予約をいろいろいただいて、かなりお店も忙しい。カレンダーには次々とご予約の方のお名前が記入されていく。開店当初には考えられなかったことだ。相変わらず超ヒマ~という日もあるけれど、お客さまは確実に増えている。ありがたいことだ。

|

« 石垣島の旅 | Main | ナーベラーの炒め物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41715647

Listed below are links to weblogs that reference ぶどう園の取材:

» 一度振られた女性をあなたの虜にする方法 [一度振られた女性をあなたの虜にする方法]
あなたが一度フられた大好きな女性から 「ゴメンなさい・・・あなたの事を誤解していたわ。」 「お願いだから付き合って!」 と言わせる事が出来たら、どれほど快感な事だと思いますか? その女性に彼氏がいようが、大好きな男がいようが関係ないのです・・・ 一度フられた女性の気持ちを自分に向けさせ、自分しか見えなくする事など簡単な事なのです・・・・ あなたは「たった一つのロジック」を理解すれば良い... [Read More]

Tracked on July 02, 2008 at 08:50 PM

» 除草剤とは [除草剤まるわかり]
除草剤(じょそうざい)は、主に雑草を枯らすために使う農薬のこと。すべての植物を枯らす除草剤と農作物などに被害を与えないように対象にする植物を狙い打つ除草剤の… [Read More]

Tracked on July 05, 2008 at 10:28 PM

« 石垣島の旅 | Main | ナーベラーの炒め物 »