« ズッキーニのはさみ揚げ | Main | 本葛粉で作る葛切り »

July 30, 2008

バナナケーキ

P1020417また家で買っておいたバナナが真っ黒になってしまった。子供たちが小さかった頃は、大きめのバナナを一房買っても一回のおやつにも足りないくらいだったのに。今は買ってきてもあまり見向きもされず、いつのまにかドロドロになっている。仕方なく私が豆乳やヨーグルトと一緒にミキサーにかけて食べている。もう買ってこなければいいものを、子供たちが夜中に小腹が空いた時、あるといいかなと思って、ついつい買ってきてしまう。バナナにはとてもたくさんの農薬が農薬が使われているので、生活クラブ生協で扱うバランゴンバナナを買っている。無農薬バナナを輸入することによって、フィリッピンの農民たちの自立を目指すフェアトレードのバナナだ。
市販のバナナに比べると確かに割高だが、甘味が強くてコクがあってとても美味しい。ケーキにするには過熟気味の真っ黒になったバナナの方が美味しいので、我が家の売れ残りバランゴンバナナ?を利用して、今朝はバナナケーキを焼いた。
いつもならキャロブを入れたマクロ仕様のバナナケーキを焼くのだが、昨日、いろいろなバナナケーキのレシピを見ていたら、本当にいろいろな作り方があることを改めて発見。中にはバナナだけではボリュームが出すぎてしまうので、豆腐を入れたものとか、黒糖やゴマと合わせたものなど、美味しそうなものがたくさんあった。今回は卵も牛乳もたっぷりあったので、普通のバナナケーキを作ることにした。これがあの真っ黒のバナナ?と思うほど焼き上がりの香りがよく、とても美味しかった。今はまだ店の定番にはしていないけれど、いろいろ改良してこれからはバナナケーキも定番にしよう。

|

« ズッキーニのはさみ揚げ | Main | 本葛粉で作る葛切り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42013825

Listed below are links to weblogs that reference バナナケーキ:

« ズッキーニのはさみ揚げ | Main | 本葛粉で作る葛切り »